「求められること」こそ幸せの本質 『マーケターのように生きろ』
一言
とにかく常に自分をデザインする考えを持とう。
覚えて、好きになって、選んでもらう。
自分という商品を一生かけて作り上げる
配られるカード(偶然)を増やせ
自分という商品どこでどう売るか?計画された偶然を作り出せ。みんな運が良かっただけって言う。けど、その運をものにできる強さがあったからじゃんな。配られるカード(偶然)を増やせ、カードの種類を増やそう。その手札のカードを実際に出すか、出せるかは自分が決める。
自らで機会を創り出し、機会によって自らを買えよ。
仕事の報酬は信頼、信頼の報酬は仕事。
「求められること」こそ幸せの本質
TEDの「してあげる幸せ」のことだ!!自分の役割を理解することが、居場所を見つけることが、核となる。
「自分らしさ」は期待への応え方で表現
相手からスタートするか、自分からスタートするかの違いでしかない。
マーケターのように生きる4STEP
市場の定義 … どこで必要とされるか?
価値の定義 … 相手が本当に欲するものは?
価値作り … 自分の役割を理解して実行!!
価値を伝える … 届く人に届けばええやん。アピール抵抗を払拭しろ!!
マーケターと芸術家は混合していいと思った!!
自分はnoteでは芸術家、それ以外はマーケターで混在してもいい。相手に合わせて芸術家になる時もあるし、マーケターのように振る舞う時もある。そんなもんで、自分の場合はそこは変えるやり方があってるし、そうやってきた。
市場の有望性の評価軸5つ
市場規模
成長性
競合環境
自分達の能力が活かせるか
既存事業とのシナジー