#自分にハッシュタグを付ける
エンジニア、ライター、マーケター、経営者、ビジネス英語、組織マネジメント、プロダクトマネージャー、といったタグ。
まずはタグを自作し、今度は手元にあるタグを活用して、わらしべ長者のように新しいタグを獲得していく。
このサイクルを回すことで、会社での出世を待たずとも市場価値を高められ、その過程で、ボーナスタイムを与えてくれる急成長企業への転職も狙えるというわけだ。
自分をSEOする時代
ベンチャー企業の多くは、SNSでヘッドハンティングをしたり、社員からの紹介で採用していくリファーラル採用をしたりと、あらゆるチャネルから一緒に働くメンバーを探している。
SNS、ビジネス特化型のSNS、noteなどのブログでキャリアチェンジする時代
オンラインでの転職が当たり前になった今、FacebookやTwitterといったSNSはもちろん、LinkedInやYOUTRUSTといったビジネス特化型のSNS、 noteなどのブログサービスを活用してキャリアチェンジする人が急増した。
「探すのではなく、探してもらえる時代」
探されるための準備をしていないと、それだけで損をしてしまうわけだ。
インターネット上で発信した情報は、すぐさま役に立たなくても、資産として残り続ける。実績の証明になるだけでなく、発信したコンテンツが時間差で転職のオファーを連れてくることもあるだろう。