- 運営しているクリエイター
2023年1月の記事一覧
数字で見る“800”〜組織・ヒト編〜
株式会社エイトハンドレッド(以下、800)では、これまで社員インタビューを通して、仕事のやりがいや魅力をお伝えしてきました。
今回は趣向を変えて「読む」のではなく「見る」ことで、理解を深めてもらえる「数字で見る“800”」を企画。第一弾として、800の組織や働く人々の属性をテーマに社内アンケートを実施し、数字で分かりやすくまとめてみました。
ぜひご覧ください!
まずは基本のき。800のメンバ
効果測定に潜むバイアスを除く2つのアプローチ 【因果推論②】
正しく効果を測定するための方法論として、注目を集める「因果推論」。本連載では、マクロミルのデータサイエンスチームが、その考え方とマーケティングへの応用を解説します。前回は、因果推論の基本的な考え方と、正しくマーケティング施策の効果を測る難しさについて解説しました。
今回は、正しく効果を測る手段である「ランダム化比較試験(RCT)」ができないときの代替手段となる、観察データの「調整」の分析手法の種