シェア
技術の〇〇な話
2025年1月21日 16:15
現在の車のエンジンの始動は、「電子燃料噴射」方式が一般的だが、昔の車は「気化器(キャブレター)」仕様だった。 キャブレター仕様の車を冬季に始動するには、先ず「チョーク」を引いてからセルを回し、エンジンがかかったら、微妙にアクセルで調整して、回転数が安定する様に少しずつチョークを戻す。セルモーターを回す際のアクセルは、その車固有のクセを把握して、ベタ踏みするか、半分程度踏み込んで置くか、アクセ
2024年6月22日 09:04
EVの走行音をどのように表現するか、自動車各社は凌ぎを削っている。エンジン車では高回転域の伸びのある音や、低音域の重厚感のある音など、各メーカー特有の“良い音”の定義が、ある程度決まっていた。しかし、EVはエンジン車と比べ量産車の歴史が浅く、“良い音”の方向性をEVメーカーが模索している段階だ。Stellantis(ステランティス)のスポーツ車ブランド「Abarth 500e」は、エン
2024年5月1日 15:02
787型機では、飛行中に必要な電力は、すべてエンジンに取り付けた発電機から供給されています発電機は、主翼にある左右のエンジンにそれぞれ2台ずつ、計4台が装備されており、普段の飛行中は、もっぱらこの発電機が必要な電力をすべて供給しています。また、これらエンジンの発電機が故障した際のバックアップ用として、補助動力装置にも2台の発電機が装備されており、さらに、これら6台すべての発電機が故障するという
2023年9月21日 18:39
ランボルギーニの新型車「レヴエルト」。V型12気筒(V12)の自然吸気(NA)エンジンを継続しつつ、プラグインハイブリッド車(PHEV)化した新型車だ。PHEV化で難しいのは、車両寸法を大きくしすぎないことだ。PHEV化すると、内燃機関車と比べ、電池や駆動用モーター、パワー・コントロール・ユニット(PCU)といった搭載物が増える。このため、車両質量が重くなるとともに、同等の車体寸法で収め
2023年7月25日 15:07
電気自動車の良いところは、モーター駆動のため、エンジン音がしない静音性にある。しかし、静かなクルマを好む人には問題ないが、音に物足りなさを感じるスポーツ車の愛好家も少なくないだろう。エンジン音や排気音のようなエンジン車特有の「音」が、クルマの価値の1つとして再注目されている。エンジン音を作る方法としては、車内のスピーカーからエンジンの疑似音を出す技術がある。エンジン回転数やアクセル開度と