見出し画像

ショッピングモール型ECサイト とは?

以前投稿した「BtoC型ECサイト」「DtoC型ECサイト」「BtoB型ECサイト」「オムニチャネル型ECサイト」の記事に引き続き、「ECサイトとは?」の中で登場した『ショッピングモール型ECサイト』について今回はお話していきます。



『ショッピングモール型ECサイト』もしくは『モール型ECサイト』と呼ばれるこの形態は、リアルだと商店街や百貨店のように様々な店舗が出店しているECサイトを指します。

たくさんの店舗が出店した複合施設のネット版がショッピングモール型ECサイト。代表例としては「Amazon」や「楽天」「ZOZOTOWN」等が挙げられます。

このショッピングモール型ECサイトの最大のメリットは、すでに知名度がある場合、その出店先自体の集客力を活かしたECサイト運営が可能なことです。


ショッピングモール型ECサイト、最大の魅力は

  • そのサイト自体に集客力がある

  • お客様からの信頼がある

  • ショッピングモール運営本体からサポートが受けられる

ということです。

出店しているモールサイトの集客力が高いと、スタートしたばかりのブランド・ショップであっても比較的簡単に集客できるとされています。また運営本体からのサポートによって売上向上の為の対策やキャンペーン、施策等も案内されるので初めてECサイトを運営する方は安心かもしれません。


ただし、

  • ブランド・ショップのオリジナリティを出しづらい為、ブランディングが難しい

  • テナント料や販売手数料等の費用がかかる

といったデメリットも存在します。

またモールサイト自体の集客力に頼っていると、類似商品を販売している競合他社とモールサイト内での競争をする必要ができたり、なかなかブランド名・ショップ名をお客様に覚えてもらえなかったりと、自社のECサイトを立ち上げたいと思ってもショッピングモール型ECサイトから離脱することへのハードルが上がってしまいます。


ショッピングモール型ECサイトに出店するにしても、自社ECサイトを立ち上げるにしても、費用も運営も手間ひまかかるものです。その時のリソースや状況、費用の比較、将来のビジョンを考えた上で最適な方法でECサイトをオープンしたいですね。

だからこそ「ECサイトとは?」の

  • 運用

  • 更新を見通した事前設計

  • 定期的な動きの見直し

  • 販売商品のラインナップ

  • 販売計画

  • ブランディング

  • 集客

といったことが重要となってきます。


ちなみに会社員時代、複数のモールサイトと自社ECサイトを運営することもありました。

同じ1つの商品を販売するにしても、各サイトそれぞれお客様の特性や実施できる施策や対策の違い、モールサイト独自のキャンペーンの違いがあるので、タスクが多いのですがとてもやりがいがありました。

最近では、楽天の運用に関してもご相談いただいております。

ショッピングモール型ECサイトの運営や、ECサイトの立ち上げについて気になる方はお気軽にご連絡ください。


teaspooonは“ウェブ”業界で働く女性をサポートするサービスです。

運用をしていてわからないことや困っていることがあるのに…と感じている担当者の方がいらっしゃいましたらお気軽にメールやDMなどでご相談ください。

ご相談いただいた内容に対する解決策のご提案、より知識や理解を深め、第一線で活躍するためのお手伝いをしていければと思っております。

https://www.teaspooon.jp/


いいなと思ったら応援しよう!