ショッピングモール型ECサイト とは?
以前投稿した「BtoC型ECサイト」「DtoC型ECサイト」「BtoB型ECサイト」「オムニチャネル型ECサイト」の記事に引き続き、「ECサイトとは?」の中で登場した『ショッピングモール型ECサイト』について今回はお話していきます。
『ショッピングモール型ECサイト』もしくは『モール型ECサイト』と呼ばれるこの形態は、リアルだと商店街や百貨店のように様々な店舗が出店しているECサイトを指します。
たくさんの店舗が出店した複合施設のネット版がショッピングモール型ECサイト。代表例としては「Amazon」や「楽天」「ZOZOTOWN」等が挙げられます。
このショッピングモール型ECサイトの最大のメリットは、すでに知名度がある場合、その出店先自体の集客力を活かしたECサイト運営が可能なことです。
ショッピングモール型ECサイト、最大の魅力は
そのサイト自体に集客力がある
お客様からの信頼がある
ショッピングモール運営本体からサポートが受けられる
ということです。
出店しているモールサイトの集客力が高いと、スタートしたばかりのブランド・ショップであっても比較的簡単に集客できるとされています。また運営本体からのサポートによって売上向上の為の対策やキャンペーン、施策等も案内されるので初めてECサイトを運営する方は安心かもしれません。
ただし、
ブランド・ショップのオリジナリティを出しづらい為、ブランディングが難しい
テナント料や販売手数料等の費用がかかる
といったデメリットも存在します。
またモールサイト自体の集客力に頼っていると、類似商品を販売している競合他社とモールサイト内での競争をする必要ができたり、なかなかブランド名・ショップ名をお客様に覚えてもらえなかったりと、自社のECサイトを立ち上げたいと思ってもショッピングモール型ECサイトから離脱することへのハードルが上がってしまいます。
ショッピングモール型ECサイトに出店するにしても、自社ECサイトを立ち上げるにしても、費用も運営も手間ひまかかるものです。その時のリソースや状況、費用の比較、将来のビジョンを考えた上で最適な方法でECサイトをオープンしたいですね。
だからこそ「ECサイトとは?」の
運用
更新を見通した事前設計
定期的な動きの見直し
販売商品のラインナップ
販売計画
ブランディング
集客
といったことが重要となってきます。
ちなみに会社員時代、複数のモールサイトと自社ECサイトを運営することもありました。
同じ1つの商品を販売するにしても、各サイトそれぞれお客様の特性や実施できる施策や対策の違い、モールサイト独自のキャンペーンの違いがあるので、タスクが多いのですがとてもやりがいがありました。
最近では、楽天の運用に関してもご相談いただいております。
ショッピングモール型ECサイトの運営や、ECサイトの立ち上げについて気になる方はお気軽にご連絡ください。