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Bプラン

毎日note20日目です。

近年、QRコード決済や交通系ICカードなどのキャッシュレス決済が普及し、生活は便利になりました。

しかし、キャッシュレス決済やその他便利なものに全振りすることのリスクを改めて感じる出来事がありました。

今朝、コンビニで会計をした際、2台あるセミセルフレジ(店員が商品のバーコード読み取り、お客さんがレジにお金を投入するレジ)のうち1台が故障し、行列ができていました。

店員2人が対応していましたが、1人はレジの修理に手を焼いている様子でした。

僕は、レジをガバっと開けて手動会計に切り替えられないのかとも思いましたが、SuicaとかQRなどのキャッシュレス決済と連動していると、もしかしたら難しいのかもしれません。

ここでもし、レジが1台しかなかった場合や、両方故障した場合を想像すると……

…そのアタフタしている光景を見てみたい自分がいます。
(´、ゝ`)ニヤリ

僕も以前タクシーの仕事中、似たような経験をしました。

最近のタクシーはほとんどが電子決済に対応していますが、サーバーの不具合で、クレジットカードを含め2~3時間程度、全て使用できなくなったのです。

この間は乗車時、お客さんに事情を説明し、現金での支払いのみという対応で乗り切りましたが、持ち合わせが無くて乗車を諦めた方も何人かいました。

これらの経験から、キャッシュレス決済の便利さに甘んじることなく、現金も用意しておくなど、常にリスクを考慮しておく必要があると感じました。

これは、人生においてもいえることなのかもしれません。

うまくいきそうなプランでも、思い通りにいかないこともあるので、その時のためにBプランもしっかり用意しといた方がいいと思います。

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