見出し画像

もうウンザリ!職場の「横文字マウント」レベル別解説&対処法


「アジェンダ」「ASAP」「コンセンサス」
職場で飛び交う横文字sometimes 理解不能!🤯
相手を威圧するだけの横文字マウントもうウンザリ!

今回はそんな「横文字マウント」を 初級・中級・上級・超上級 にレベル分けして徹底解説!

さらに効果的な対処法も伝授! これであなたも横文字マウント撃退!

初級編:カタカナ語多用型

とにかくカタカナ語を連発!意味はなんとなく分かるけど日本語で良くない?🤔
と思わせるものが多数。

マウント会話例


「このエビデンスに基づいて、プロアクティブにアクションプランをイテレートして、アグレッシブにKPIをアチーブしよう!」


🗣️ 解読:この証拠に基づいて積極的に行動計画を改善しながら目標達成を目指しましょう!

「このタスク、アサインされたメンバーでシェアして、コラボレーションして進めてください」

🗣️ 解読:この仕事、担当のメンバーで共有して協力して進めてください。

「この資料、 ASAP でフィックスしてクライアントに送付してください」

🗣️ 解読:この資料、できるだけ早く修正して顧客に送ってください。

「この案件、スコープが大きすぎるからリソースをアロケートしてタスクをブレイクダウンしないと」

🗣️ 解読:この案件、規模が大きすぎるから資源を割り当てて作業を細分化しないと。

「今日のミーティングのアジェンダはまずこのイシューについてディスカッションして、次にアクションプランをコンファームする」

🗣️ 解読:今日の会議の議題はまずこの問題について議論して、次に実行計画を確認する。

「このプロジェクト、ローンチ前にバグをフィックスしてクオリティを担保しないと」

🗣️ 解読:このプロジェクト、開始前に欠陥を修正して品質を保証しないと。

対処法
優しく「日本語でお願いします」と伝えましょう。

中級編:外来語風言い回し型

カタカナ語だけでなく英語風の言い回しを混ぜてくる。
ちょっとカッコつけてる感が鼻につく👃

マウント会話例

「君のプレゼン、ロジックが破綻してるしストーリーも弱い。もっとオーディエンスをエンゲージしないと!」

🗣️ 解読:君のプレゼンは論理に矛盾があり話が分かりにくいです。もっと聞き手を惹きつけるように工夫しましょう。

「この資料ちょっとコンセンサス得られてないよね。もっとブラッシュアップして、パーフェクトな状態にしてからクライアントにシェアしよう

🗣️ 解読:この資料の内容についてまだ全員の意見が一致していません。もっと修正して完成度を高めてから顧客に提出しましょう。

「彼の説明、ロジカルじゃないし、エビデンスも薄い。もっとファクトベースで話すべき」

🗣️ 解読:彼の説明は論理的ではなく根拠も薄弱です。もっと事実に基づいて話す必要があります。

「このアイディア、イノベーティブだけどマーケットニーズにフィットしてるかもう少しリサーチした方がいい」

🗣️ 解読:このアイデアは革新的だけど市場のニーズに合っているかもう少し調査した方がいい。

「この戦略、ベネフィットが明確じゃない。ターゲットユーザーをセグメントしてバリュープロポジションを再定義する必要がある」

🗣️ 解読:この戦略は利益が明確ではありません。対象となるユーザーを分類して価値提案を再定義する必要があります。

「チームメンバーのモチベーションがダウンしてる。もっとエンカレッジしてパフォーマンスを最大化しないと」

🗣️ 解読:チームメンバーのやる気が下がっています。もっと励ましてパフォーマンスを最大限に引き出さないと。

対処法
さりげなく「〇〇さんって、英語ペラペラなんですね~」と褒めて牽制してみましょう。

上級編:専門用語乱発型

特定の分野の専門用語を多用。理解できない人は完全置いてけぼり😱

マウント会話例


「このシステム、アーキテクチャがレガシーすぎてスケーラビリティが低い。マイクロサービス化してコンテナでデプロイしないとパフォーマンスがボトルネックになる」

🗣️ 解読:システムの構造が古くて拡張性が低い。小さなサービスに分割してコンテナ技術で導入しないと性能が低下する。

「マーケティング戦略としてはSEO対策を強化してCVRを向上させる。そのためにはコンテンツマーケティングでリードジェネレーションを図り、ナーチャリングしていく必要がある」

🗣️ 解読:検索エンジンの最適化対策を強化して顧客獲得率を上げる。そのためにはコンテンツマーケティングで見込み客を獲得し、育成していく必要がある。

「このプロジェクト、リスクヘッジが不十分でコンティンジェンシープランがない。リスクアセスメントをしっかり行い、リスクマネジメントを徹底する必要がある」

🗣️ 解読:このプロジェクトはリスク対策が不十分で緊急時の対応計画がありません。リスクの評価をしっかり行い、リスク管理を徹底する必要があります。

「このアルゴリズム、計算量が大きすぎて、パフォーマンスが悪い。もっと効率的なアルゴリズムにリファクタリングする必要がある」

🗣️ 解読:このアルゴリズムは計算量が多すぎて性能が悪い。もっと効率的なアルゴリズムに書き換える必要がある。

「このデータベース、正規化が不十分でデータの冗長性が高い。スキーマを再設計してデータ整合性を確保する必要がある」

🗣️ 解読:このデータベースはデータの構造化が不十分でデータの重複が多い。データベースの設計を見直してデータの整合性を確保する必要がある。

「このUI、ユーザビリティが低い。ヒューマンインターフェースガイドラインに準拠して、UI/UXを改善する必要がある」

🗣️ 解読:このユーザーインターフェースは使い勝手が悪い。人間中心設計のガイドラインに沿ってユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスを改善する必要がある。

対処法
「〇〇ってどういう意味ですか?」と素直に質問攻めにして相手の知識を披露する機会を奪いましょう。

超上級編:わざとらしい英語混じり型

日本語の文章にわざわざ英語を混ぜてくる。
もはや意味不明…🤪  (聞いてるこっちが恥ずかしいやつ…)

マウント会話例

「このアイディアめっちゃInnovativeだよね!Seriously、これ、Goサイン出しましょう!」

🗣️ 解読:このアイデアとても革新的ですね!本当に素晴らしいので承認しましょう!

「彼の仕事ぶり、Totallyダメダメじゃん。Next time、もっとちゃんとやってもらわないと困る」

🗣️ 解読:彼の仕事ぶりは全く良くありません。次回はもっときちんとやっていただかないと困ります。

「このプロジェクト、スケジュールがタイトすぎてメンバーがBurn outしそう。Seriously、リソース増やすか、スコープをReduceしないとヤバイ」

🗣️ 解読:このプロジェクト、スケジュールが厳しすぎてメンバーが燃え尽きそうです。本当に人員を増やすか作業範囲を減らさないと危険です。

「このマーケティングキャンペーン、全然Buzzってない。もっとViralなコンテンツをCreateしないと!」

🗣️ 解読:このマーケティングキャンペーン全然話題になっていない。もっと拡散されるようなコンテンツを作らないと!

「彼のプレゼン資料、デザインがダサい。もっとCoolでStylishなデザインにしないとオーディエンスにAppealしない」

🗣️ 解読:彼のプレゼン資料、デザインがダサい。もっとかっこよくておしゃれなデザインにしないと聞き手にアピールしない。

「このプロダクト、UIがComplexすぎて、ユーザーフレンドリーじゃない。もっとSimpleでIntuitiveなUIにRe-designしないと」

🗣️ 解読:この製品、ユーザーインターフェースが複雑すぎて使い方が分かりにくい。もっとシンプルで直感的なユーザーインターフェースに再設計しないと。

対処法
「英語お上手ですね!海外で暮らしていたんですか?」と話を逸らしてしまいましょう。

まとめ

横文字マウントは相手を威圧し、コミュニケーションを阻害する厄介な行為です。
もしあなたが横文字マウントに遭遇したら今回ご紹介した対処法を参考に、うまく切り返してくださいね!
横文字を使うこと自体が悪いわけではありません。
状況に応じて適切に使い分けましょう!

#横文字マウント #ビジネス用語 #コミュニケーション #職場 #仕事術 #日本語

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集