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第2部-1 事例編:マーケティング理論で地域を活性化したEさんの場合


「マーケティング理論なんて、大企業が使うものじゃないの?」

「自分には関係ない…」


そう思っていませんか?
確かにマーケティングは、企業が商品やサービスを販売するために欠かせない戦略です。

しかしマーケティングの考え方は、ビジネスシーンだけでなく地域活性化や社会貢献など、様々な分野で応用することができます。

この章ではマーケティング理論を駆使して、地域を活性化させたEさんの事例をご紹介します。

Eさんは地方都市で小さなカフェを経営しています。

こだわりのコーヒーと手作りのスイーツを提供する落ち着いた雰囲気のカフェは、地元の人々に愛されていました。

しかし、近隣に大型ショッピングモールがオープンしたことで客足が遠のき、経営は徐々に厳しくなっていきました。

Eさんの悩み

・大型店の影響で、客足が減ってしまった
・売上が低迷し、経営が苦しい
・カフェの認知度が低い
・地域の人々に、もっとカフェを知ってほしい


そんなEさんが、どのようにマーケティング理論を活用しこの危機を乗り越えたのか見ていきましょう。

1. マーケティング理論の導入

Eさんは経営状況を改善するために、マーケティング理論を学ぶことにしました。
書籍やセミナーを通してマーケティングの基礎知識を習得し、自分のカフェに合ったマーケティング戦略を考えるようになりました。

2. 4P分析

Eさんはまず、自分のカフェの現状を4Pの視点から分析しました。

 Product(製品)

・こだわりのコーヒー豆を使用
・手作りのスイーツ
・落ち着いた雰囲気


Price(価格)

・近隣のカフェと比べて、やや高めの価格設定

Place(流通)

・路地裏にあるため、人通りが少ない

Promotion(プロモーション)

・特にプロモーション活動は行っていなかった

3. 3C分析

次に、3Cの視点から分析を行いました。

Customer(顧客)

・メインターゲットは、30~40代の女性
・近隣住民
・ゆったりとくつろぎたい人
・こだわりのコーヒーやスイーツを楽しみたい人


Competitor(競合)

・近隣のカフェ
・大型ショッピングモール内のカフェ
・チェーン展開しているカフェ

Company(自社)

・こだわりのコーヒーと手作りのスイーツ
・落ち着いた雰囲気
・地域密着型

4. STP分析

そしてSTP分析を行い、ターゲット顧客を明確化し、カフェのポジショニングを再定義しました。

Segmentation(セグメンテーション)

・年齢層
・ライフスタイル
・価値観

などで顧客をセグメント化

Targeting(ターゲティング)

・「30~40代の女性」
・「落ち着いた雰囲気を好む人」
・「品質を重視する人」

をターゲットに設定

Positioning(ポジショニング)

・「大人のための隠れ家カフェ」
 というポジショニングを確立

5. マーケティング戦略の実行

Eさんは分析結果に基づいて、以下のマーケティング戦略を実行しました。

 Product

・新しいスイーツメニューを開発
・地元の食材を使った季節限定メニューを提供


Price

・価格帯を見直しリーズナブルなメニューを追加


Place


・カフェの外観をおしゃれに改装
・看板を設置して人目を引くように工夫

Promotion

・地域情報誌に広告掲載
・SNSで情報発信
・地域イベントに参加
・クーポン発行

   

6. Eさんのカフェの変化

マーケティング戦略を実行した結果、Eさんのカフェは再び活気を取り戻しました。

新規顧客:  新しい顧客層を獲得
売上:  売上が増加し経営状況が改善
認知度:  地域での認知度が向上
地域貢献:  地域活性化に貢献

Eさんは

「マーケティング理論を学ぶことで、自分のカフェの強みと弱みを客観的に見ることができ、効果的な戦略を立てることができた」


と語っています。

まとめ

Eさんの事例はマーケティング理論が、ビジネスの成功だけでなく地域活性化にも役立つことを
示しています。

マーケティングの視点を持つことでEさんのように現状を打破し、新たな可能性を切り拓くことができるのです。

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