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新規開拓営業って

そんなに大変か?

モノや仕組みに、対象もよるが、プル型は別として、プッシュ型の新規開拓ってそんなに難しいことじゃない。

相手がBならなおのこと。
BtoBほど楽な営業はない。

まず定義が違う。

大変←肉体的・精神的にしんどいだけのこと。

難しい←最初は相手のことがわからないんだから当たり前

数をこなさなければならないのなら数をこなせばいいだけ。

売り物や仕組みなどを全く理解せず、売込みに行くことなんてあり得ないわけだから、こちらの知識やスキルにもよるが、10%なのか5%なのか1%なのか0.5%なのか0.1%なのか。

数だろ。

これを上げられるかどうかが能力だし教育だろ。

要は打率。

生涯打率ではない。

毎月の打率。

数をこなしなしながら打率を上げれば良い。

第一段階の打率
第二段階の打率
第三段階の打率

と営業のプロセスごとの打率。

やることやらずに、肉体的につらい。精神的にしんどいなんて言ってるなら、営業なんて辞めてしまえ。


登りつめられる上限で言えば、営業をとことんやった人はどこまでも高みに行ける。

立場も収入もだ。

得られる知識も人脈も経験もだ。


それを教えられるマネージャーが少なくなってるよな。


知らんけど。

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