新規開拓営業って
そんなに大変か?
モノや仕組みに、対象もよるが、プル型は別として、プッシュ型の新規開拓ってそんなに難しいことじゃない。
相手がBならなおのこと。
BtoBほど楽な営業はない。
まず定義が違う。
大変←肉体的・精神的にしんどいだけのこと。
難しい←最初は相手のことがわからないんだから当たり前
数をこなさなければならないのなら数をこなせばいいだけ。
売り物や仕組みなどを全く理解せず、売込みに行くことなんてあり得ないわけだから、こちらの知識やスキルにもよるが、10%なのか5%なのか1%なのか0.5%なのか0.1%なのか。
数だろ。
これを上げられるかどうかが能力だし教育だろ。
要は打率。
生涯打率ではない。
毎月の打率。
数をこなしなしながら打率を上げれば良い。
第一段階の打率
第二段階の打率
第三段階の打率
と営業のプロセスごとの打率。
やることやらずに、肉体的につらい。精神的にしんどいなんて言ってるなら、営業なんて辞めてしまえ。
登りつめられる上限で言えば、営業をとことんやった人はどこまでも高みに行ける。
立場も収入もだ。
得られる知識も人脈も経験もだ。
それを教えられるマネージャーが少なくなってるよな。
知らんけど。