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時計を買った。

前記事の続きです。


僕は時計が欲しい。
普段物欲が無い分、
欲しいとなれば何が何でも欲しくなる。

だが中々これといった物が見つからない。

様々なお店に通った。
家電量販店
百貨店
ブランド専門店
一般的な時計屋

見つからない。

正確には良いと思う物もあるのだが、
予算オーバーの物が大概だった。

やはり自分の中で価格(コスパ)は重要な条件らしい。

セール品やポイント還元率の高い所で買おうとする傾向があるようだ。

そうなると僕の希望に沿った時計は限られてくる。

どこのお店も同じ理由で値段を下げているからだ。

その少ない選択肢から更に選別するために、
僕は代わり映えのしないお店に足繁く通った。

すると僕の心境に変化があった。

「なんか買うの面倒くさいな」

もう欲しい物を探すことに疲弊していた。

今ある時計でも別段困ってない。
明確に欲しい時計があるわけじゃない。
買わなければ数万円お金が浮く。

いつしか買わない理由を考え始めていた。

そんな半ば諦めの心境でこれで最後と思い、
ネットで見つけた高評価のお店に行った。
そのお店はショッピングモールの一角にあった。

種類はそれ程多くはなかったが、
リーズナブルな物から高級な物まで一通りの時計があった。

接客(営業)の為に店員さんが寄ってきた。

好きなブランド→無い
希望の機能→どれが良いか分からない
希望の色→メタル系
文字盤の好み→見やすくてシンプルなやつ
価格→3〜5万円

いつも通りの特に拘りのない条件を伝えた。

この条件を伝えると大体の店員さんは1〜3本の時計をオススメしてくれる。
その多くがセール品である為、
熱心にセールストークをしない人が多かった。
その温度に冷めてしまい、こちらも買う気が失せてしまうことが多かった。

だが、このお店は違った。

このお店もショーケースの前で1本の時計を説明してくれた。

機能
何故セール品なのか
交換時期
時計の背景
ブランドとしての特徴
ブランドの歴史
実際に買われたお客様の意見
実際に使ってみた感想

僕が聞いたのではなく、店員さんが自主的に、
事細かに説明してくれた。

熱い。

「私は時計が大好きだ!」
というのが伝わってくる。

僕の冷めていた物欲も熱くなってくる。

決して高い時計を勧めるわけではなく、
僕の使う環境を考えて様々な提案してくれる。

セールストークというよりはカウンセリングに近いと思った。

その情熱に打たれて、
僕は欲しい時計を見つけることが出来た。

その時計は半額セール品だった。
半額の為実質3万円以下の価格。
とてもシンプルで見やすいデザイン。
電波ソーラー式で時刻がズレることもない。
僕の希望通りの時計だ。

だが正直他のお店でも見たことのある時計だった。

家電量販店で同じ物を買えばポイント還元で、
更にお得に買い物ができる。

その事を事もあろうに店員さんに伝えてしまった。

すると店員さんは
「確かにそちらの家電量販店にも在庫はあると思います。ポイントも還元されますのでうちで購入されるよりもお得ですね。」

と嫌な顔1つせず、何なら勧めているかのような笑顔で返されてしまった。

時計を買ってくれる人。
時計を好きになってくれる人が増えれば、
それだけでこの人は嬉しいんだろうなと思った。

僕はその瞬間決断した。

このお店で時計を買おう。

こんなに親切な店員さんから買いたいと思った。
こんなに親切な店員さんのいるお店を応援したくなった。

ファンだ。

僕は店員さんのファンになった。

今回の買い物で気づいたことがある。

何を買うか?何処で買うか?
ということよりも、
誰から買うか?
ということが僕にとっては重要だったのだ。

今後買い物や外食をする際には参考にしていこう。


最高の時計を買うことが出来た。
間違いなく今年1番良い買い物が出来た。
店員さんありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

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