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X(元Twitter) スペースより43 「ビジネスの考え・マインドの話」

世間一般で語られてるビジネスの考えとかマインドについてちょっと斜めに語っていこう

経営者の自己アピールですね

これさ俺たちも日頃さ名刺交換するやつとかオフ会の名札つけるやつに毒ついてますけれども 「じゃあお前ら飛ばしたアピールするんだよ」っていうちょっと質問をいただいたんです

そのことについて聞かれたので改めてちょっと考察してみようかな

ということでアピール論でございます
広告とかマーケティングPRの違いは何でしょうかって話なんですが
広告っていうのは不特定多数に「僕ってすごいんですよ」って宣伝する行為ね
でPRっていうのは誰かに俺が金を払って相手ら、俺がすごいんですよって宣伝してもらう行為

マーケティングっていうのは特定の誰かに的絞って「僕ってすごいんです」よって狙い撃ちする一本釣りですよ

でもねこれってわりかし今もうちょっと古いんじゃないかって言われてて
もっとすべきなのがブランディングっていうのがわりかしさこの数年ぐらい言われてる話

つまりそれが一番大変なんだけど一番長期的な作戦なんだけれども一番効果的であると
でこのブランディングで何言ってるのというならば、さっきの話で例えると 向こうからこちらを好きって言われる人をどう作るかっていう議論なわけですよ

というのも、今ってさわりかし安直に自分からアピールしても相手って賢いしさ猜疑心も強いじゃん
だから相手からこうこっちに来てもらうと、待つしかないじゃん基本は
だからもう俺はこういうのもう分かりやすく定置網療法って言ってんだけどさ
向こうからホイホイ近づいてくる魚を待つみたいな作戦、動かないみたいな アピールの話でも同じなんじゃないかなと思ったわけ

オフ会当日にアピールする人っているじゃん
その認知とかの行為ってさオフ会前日までに完了してなきゃいけないんだろうなと思ってるわけですよ
「あの人が〇〇さんなんですね」みたいな
「初めまして」ではもうアピールのタイミングってさちょっと 遅いなと思ってて

まず前提 条件が揃ってないからさ、その人をいくらこっちでゴリゴリ押したってさ向こうの不信を買うだけな場合が多いわけよ
それは事前の刷り込みって言い方もあれだけど、情報のインプットが あって当日はただの確認作業に過ぎないと思ってるわけ
「その人が〇〇さんなんですね」みたいな
もう知られているっていう状態でテーブルつくのが正しいアピール戦略だと思ってる今は
決着ついてる状態でテーブルついてないといけないみたいな

だからその点においてやれ名刺だ名札っていう行為は根本的にアピールのタイミングがずれてて遅いと思ってるわけよ

最後の確認ならわかんないよ「自分です」っていう時の名札と名刺は
けどアピールのための名札はもう遅いのよそこでは

これ根本的には俺がやってる飲食なんか例えばすごい分かりやすくて
昔からよく言われてることなんだけど、もう店に来る人に店の前の看板でアピールしてたらおしまいって言われてんの

それってまさに名刺交換ってこと同じなんよ
突然これ自分こういうものですっていう風 にアピールする行為
そんなもん捨てられるわって、普通に家に帰ってはい終了じゃん
収納ボックスに入れられて終わり

そもそもさ仮にウォークインでやって入ってくる人がいてもさ
基本情報の刷り込みがないからさ店に対する理解も共感も少ないわけ、ファンにならないわけよ

けどね今の実際の飲食店のいわゆる人気店って言われてる所ってさ
その前の前日から始まって口コミとかさ、食べログの点数で事前にこうもう来店前に刷り込み完了してる状態でご来店いただいてるわけ
今そういう時代だから、極端な話言うとその確認作業で来てるから「おいしい」っていう準備ができてる人を集めてる行為なのよ

極論言ってしまうと、着席の段階でリーチかかってるわけ、ツモルのも時間の問題みたいな

ある人がね面白いこと言ってて、「今の時代っていうのにおける美味しいっていうのは来店前に出来上がってる」って言ってんだよ

その通りでさこれって人脈作りとかも言えるんだよね
会う前に好きっていう状態を作らせるみたいなことがアピールの今大事な基本なのかなと思うわけ

どうやってやるんだっていう話に移るんだけど
これは単純で発信やれってことなんですよ

結果的にはさそのブランディングの構築につながってたりする部分ってあるわけじゃない
そういう風なアピールって何かって言ったら、そのリング上でするもんじゃないと思ってるわけ
そのオフ会でのところでやることじゃない、その前にもう根回しは終わらせてるみたいな 「会いたかったんですよ」って言われないとアピールとしては今っぽくないかなって

市場のマーケットがさどんどん縮小して いくと、みんなさ誰から買うかっていうのをすごく大事に慎重になっていく時代じゃん
その中でインプットで入ってくる情報に対してはさそうやっぱりみんなさ感度って高いわけよ

注意深くそこに対して自らグイグイ来る人っていうのはさやっぱちょっとおかしいなって思ってるのがみんな直感的に持ってるの今の人たちのマインドって
アピールはしちゃいけないんだよリング上でまだできて定置網ですよ

自己アピール 困ってる人いたらねもうほんと発信とか配信した方がいいなと思うよね
ネタは何でもいいと思います発信やっていけば いくらでもネタって探すようなマインドになってくる

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

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