Marketing of 介護~Prologue~
投稿から1週間が経ちましたが、すでに100人の方が見てくださいました!
ということで、ずっと無料でさせてもらいます^^
はじめましての方も読者様も
ご覧になって頂きありがとうございます。
介護の現場で働く管理職の方や営業に出る方。
特にデイサービスの方は必読!!!
営業に関わる全ての方へ!
見て損はさせません。
以下の点に当てはまる方は
是非、見てください!
1.利用者を業者に依頼して獲得している。
※紹介料としての金額が発生している。
2.関係先に訪問して営業している。
しかし、思うように獲得できない。
3.そもそも営業に行けてない。
営業に行く時間がないなどの理由から
4.そもそも、営業の仕方が分からない。
5.どこに営業に行けば良いか分からない。
などなど、理由は様々でしょう。
貴重な時間を頂きますので、
少しでも御力になれればと思います。
営業ってなに?
営業(セールス)とは、見込み客に自社の物品・サービスまたは情報といった財の購入を促して、売買契約を結ぶことです。
介護における見込み客とは?
高齢者、
介護保険証所有者、
居宅介護支援事業所などが
一般的かと思います。
今回はココに焦点を当てます。
我々は介護保険法に則り、そのサービスを提供するため、サービスそのものが商品になります。
自社のサービスが何か?明確に答えることができるようになって下さい。
例えば、
通所介護:デイサービスは、要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限り利用者の居宅において、持っている能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持又は向上を目指し、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る目的で提供されるサービスのことです。
簡単に言えば、入浴、食事、排泄などの日常生活における介助。
また、機能訓練や精神的な安定ができる場所の提供といった所でしょうか?
では実際にデイサービスが主に行なっているサービスとは送迎サービス、レクリエーション、入浴、リハビリ、食事、トイレ、医療対応といった所でしょう。
つまり、ココのいずれかに差が無いと他の会社と同じことをやってるに過ぎません。
自社のサービスのうち、他社に負けないサービスを行うことを一般的に強みとか、ブランディングと言います。
例えば、
アサヒと言えば、ビール
コカコーラと言えば、コーラ
ウインナーと言えば、シャウエッセン
このように、誰に聞いても答えられる。または印象に残すことが出来る様になる必要があります。
自社は見込み客から、どのように思われているでしょうか??
ここで最強ツールがあります。
これは、次章で書かせて頂きます。
ここまでのあらすじ
営業とは、見込み客、サービスについて説明しました。
とても大切な事ですので、
しっかりと把握して下さい!
次回、第2章は効率的な営業を行う方法について書かせて頂きます!
ご期待下さい!
是非、皆様の感想をお聞かせ下さい!
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