【学級通信】何秒で読めますか??
学年...全学年
時期...人権学習前がオススメ
意図...自分自身の無意識な偏見に気づき、一度立ち止まって考え直すきっかけにする。
⚠️タイトルの通り、みなさんもできるだけ
早く読むことをオススメします!
👇ここからが実際に発行した通信の文章です。
こんちには みなさん おんげき ですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は イリギス の
ケブンッリジ だがいく の
けんきゅう の けっか、
にんげん は もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ
あいてっれば じばんゅん は めゃちちくゃ
でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を
いかえれて あまりす。
どでうすか? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく!
もう、気づきましたね?文章のおかしさ。
ほとんどの言葉の順番が違います。
でも、途中までは違和感なく読めたのでは?
このように、
人間は思った以上に騙されやすいんです。
悪気はなくても、パッと見ただけの印象や感覚で
判断してしまうことがあります。
みなさん自身は、どうでしょうか?
初対面の印象とか、ウワサとか、
ネットの情報とか。
そんな偏見や色眼鏡で、
物事を見ていませんか?
今日は、◯年生初の人権学習。
今回のテーマは、「◯◯◯◯」です。
普段、なかなか考えることのない話題について、
ゆっくりと考える機会にしていきたいなぁと
思っています。
一緒に考え、学んでいきましょう!😊
これをクラスに配布すると、
すぐに「これ変やん!!」って言う子と
音読しても全く気づかない子がいて
毎年見ていて面白いです🤣
ここまで読んでいただきありがとうございます😊