
【学級通信】スノーボードから学ぶ。
学年...全学年
時期...2学期、3月期のテスト終了後
意図...テストの結果を次にいかす姿勢を身につける。
👇ここからが実際に発行した通信の文章です。
この前の土曜日、テスト期間の部活停止日を
利用して、◯◯先生、◯◯先生と
スノーボードに行ってきました。
(ずるいって?たまにはええやん!)
僕は我ながら結構うまいんです。
おい、「えっっ!!」って言うな。
カービングターンってやつを練習していました。
◯◯先生は、人生2度目のスノボ。
そりゃあもう、何度も転んでいました。
でも、そこはさすが◯◯先生、
何度も立ち上がるんです。
転んでは立ち。立っては転び。
そしてまた立ち、やっぱり転び...。
「七転び八起き」って言葉の由来は、
◯◯先生なんじゃないかってくらい、
頑張っていました。
その甲斐あって、最後はだいぶ滑れるように
なっていて驚きました!
(昼頃には、「尾てい骨が...無くなりました。」と
呟いていましたが...笑)
さて、テストが終わりました。
明日からテストが返ってくるでしょう。
きっと少なからず、凡ミスも含めて
間違いがあると思います。
あなたはいつ、立ち上がりますか?
どのように、立ち上がりますか?
点数で一喜一憂するのも良いけれど、
どう生かすのかも考えてみては?
今回の間違いを、
・純粋に分からなかった
・理解していたが、計算ミスをしていた
・凡ミスをしてしまった
こんな感じに分類できますか?
分からなかった問題は、復習してこそ
意味があります。
やってる人は、やっています。
この思いが届いて、行動に移す人が
出てきますように😊
テスト返しのとき、
「お前何点やった?...60点?」
「よっしゃー!俺65点!勝ったー!!」
みたいな争い、中学生、好きですよね笑
僕の授業では、返却前に釘をさしています😅
返却後に答案を見て、赤ペンで書き込んだり
問題用紙を読み直したりしている生徒は、
点数が伸びているような気がします。
ここまで読んでいただきありがとうございます😊