Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #39「REWORD」
REWORD
2016年PR部門作品
Brand:HEADSPACE
概要
背景・目的:
オーストラリア西部の子供たちは、10人中7人の割合でオンライン上でのいじめに苦しんでいた。しかし、当時彼らをそのような誹謗中傷から守るすべはまだなかった。
アイデア:
・出来心で書いてしまった悪口に対し、赤い線が表示される機能をGoogleの拡張機能に実装した
効果:
・最初の6週間で1億5000万のインプレッションを獲得
・最初の6週間で84%の悪口が言い換えられる
・いじめ行為が、一ユーザーあたり67%削減
感想
・いじめをしないようにという普段の教育ではできなかったこと。
送る寸前に着目したことが素晴らしいと思った。何気なく言ってしまうことにブレーキがかかる。
・第三者が関わるような形にすることで、子供たちに考えさせる時間を与えているのが設計として秀逸
抽象化
◎考えさせるために、第三者を介す
◎直前で踏みとどまらせる
参照