営業担当を定期的に代える効果
≪僕じゃないと対応できません≫
僕が会社員時代にある部下(先輩)から言われたセリフ。
その先輩は大手のお客様を長年担当されていて
会社の売上のメインを担っているプライドと
お客様への愛情はよくわかっていました。
それでも僕が責任者になった段階で
担当を変わっていただきました。
担当が変わったのはその先輩だけでなく
半分以上の営業担当者です。
1か月程度は引継ぎなどで大変だったのですが
その後は会社も活性化されてプラス面しかありませんでした。
≪長く担当するメリット≫
一つのお得意先様を長く担当すると「勝手がわかる」ので
お客様も安心ですし社内でも安定した数字が見込めて
上司としては楽ですよね。
またお得意先との関係も深くなり
上層部と繋がれる可能性も高くなります。
僕がいた流通業ではお客様の担当者(バイヤー)様が
定期的に変わるのでベテランの業者が業界の事や商慣習を
伝える役割もありました。
これがメリット。
≪担当を変えないデメリット≫
逆に担当を変えない弊害もあります。
・商品のご提案がマンネリ化してしまう。
新しい提案をしなくなってしまう。
・担当者は「いつもの」仕事だけすればいい、と思ってしまうので
成長しない。
・変化がないので会社が活性化しない
・担当者に何かあった時(長期の休みや退職など)
対応できる人がいないのでお客様にご迷惑をおかけしてしまう。
いかがでしょうか?
≪担当を定期的に代えるメリット≫
僕が担当を定期的に代えた方がいいと言っているのは
このメリットが大きいから。
・定期的に新しい仕事をすることになるので
部下の成長が早い
・一つのお得意先様の事を何人もが知っていることになるので
トラブルがあっても対応できる人が多くなる。
・いつかは担当を変える事になるので定期的に担当が変わる会社と
お客様が思っていたら不満が少なくなる。
・何より社内が活性化する
これは僕が長く働いていた卸売業の体験を基に書いているので
たとえば数年がかりで受注に向けて動く業界ですと
担当変更のサイクルは長くなると思いますが、
それでも定期的に人事異動は行った方がいいですね。
これから新年時に向かって組織編成など検討されている企業も
多いと思います。
ぜひ部下に新しい仕事にチャレンジする機会を作ってみたら
どうでしょうか?
有限会社種屋
代表取締役 橋本勝彦
中小企業向け営業コンサルタント
まごころ営業コンサルタント
☆中小企業で25年の営業経験
☆社員数20人の会社で年間2億の営業赤字を現場改善で黒字化
☆既存先とは別業態への新規開拓実績。4年で100件2億円
☆資格も実績もないのに東京商工会議所で年に10回講演
(累計30回以上講演)
☆「お客様が御社のファンなるまごころ営業研修」
☆「中小企業の結果に直結するPDCA定着プログラム」研修
☆オンライン無料相談対応いたします。
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