【精神科入院】ナースコールは押してもいいの?
こんにちは、たななこんぶです。
今回は、精神科の場合の、入院中、看護師さんを呼び出すボタンの使われ方についてお話します。
1. 手が届かないナースコールのボタン
まずは、看護師さんを呼び出すボタンの形状はどんなもの?
をイメージしていただきたいと思います。
健康診断の時の聴力検査を思い出してみてください。
「音が鳴ったら教えてくださいねー」の時に押すボタン。
まさしくあんな感じです。
そのボタンは、各ベッドの枕元のプラグにささっています。
…問題は、そのつながれているコードの長さ。
大抵の患者さん用のコードの長さはおよそ30cmと、めっちゃ短い。
壁に垂れ下がっている状態です。
だから、寝転がって押したい場合は、腕を精一杯上げるのが特徴です。
なんでそんなに短いの?
↓↓↓
理由はきちんとあります。
何かしらの理由でそのコードを使って、首を絞める行為を防ぐためです。
…いかにも精神科っぽいでしょ?
2. コードの長いナースコールボタンもある
一方で、首を絞める行為をしなさそうな、というより、介助が必要な方には、
ベッドの横にスタンバイできるほどの長さのあるナースコールを設置する気がします。
(根拠:私のこれまでの観察力。)
「適切な」ナースコールの使われ方は、例えば「トイレに行きたいのですが…」と伝えるために押し、
介助をしてもらって要件を済ます…こんな感じです。
「適切な」と強調したのは、「適切に」利用できない患者さんもいるからです。
3. ナースコールボタンは押してもいいの?
ナースコールボタンは、ナースステーションに行けないけれど、
用事がある時に看護師さんを呼ぶためのボタンです。
なので、それに該当する時は押して良いでしょう。
…というか、わざわざ説明しなくても、そのために用意されているのですから使ってOKです。
4. 使用頻度にはご注意
なぜ、わざわざ説明したり、「適切な」を強調したりするのか?
理由は、ナースコールを乱用する患者さんもいらっしゃるのも、
また事実だからです。
例を挙げましょう。
足が悪くて車いすのYさんは、食事の時はホールに出てくるので、
食事の時間が近づいてきたら、ナースコールを押します。
看護師さんも受信をキャッチすると、お決まりの「どうされましたか?」で要件を把握し、
この場合、看護師さんは「お待ちくださいねー」と返答します。
しかし、頓服薬の対応など、すぐにYさんのもとへ行けるとは限りません。
するとせっかちなYさんは、またナースコールボタンを押し、「まだぁ?」と尋ね、
看護師さんは「ちょっと待っててー」とやり取りします。
Yさんによるボタンは2回程度では終わりません。
またYさんが押すと、看護師さんには<Yさんからの受信>と表示されるので、
くどいけど仕事なので、応答が「はーい?」に変わります。
お決まりの「どうされましたか?」は、もはや省略です。
ここからは、看護師さんに味方するような書き方になってしまうのですが、
Yさんの行動は、患者の私からしても迷惑です。
一応、譲歩した書き方をしておきます。
「整形外科」のように車いすをただ使用しているのではなく、現場は「精神科」です。
Yさんは、心因的なもので何度も押してしまうのかもしれません。
でも、ですよ?
Yさん以外にも患者さんはいます。
私を含め、Yさん以外の患者さんのやり取りを、Yさんが中断させてしまっています。
(例えば、真剣な相談中だったり。「頓服を飲みたい」だったり。)
やっぱり、患者にとっても迷惑です。
こんな感じで、ナースコールを押す回数には気を付けたいものですね(笑)
※「気を付けられるということは、社会性が身についているからいいことなんだよ?」と、とある看護師さんから教わりましたー✌️
5. 今回のまとめ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
たななこんぶ