【新テーマに挑戦】「意味のイノベーション」を広げる活動を始めます!
みなさん、こんにちは。
株式会社SessionCrew代表、働き方ラジオパーソナリティの田中健士郎です。
いつも働き方ラジオをお聞きいただき、そして、働き方ラジオnoteを読んでいただきありがとうございます。
今日は、これから新テーマに挑戦します!というお話をしたいと思います。
イタリア・ミラノを拠点に活動するビジネスと文化のデザイナー安西洋之さんと一緒に「意味のイノベーション」を広めていく活動を始めます!
今、多くの人に共感され、愛されるブランドの共通点は何か?
それは、独自の『意味』を持っていることです。「哲学」や「ビジョン」と言い換えることもできます。
利便性や機能性など既存のものさしの上で提案するのではなく、独自の『意味』を新たな選択肢として提案する。
そこに、強いリーダーシップが生まれ、共感するパートナーやファンが増えていく。これを可能にするプロセスが、「意味のイノベーション」です。
突然、「意味のイノベーション」と言われても、少し分かりづらいかもしれませんよね。
すでに実践されてきた企業や個人の事例を僕から少しずつ紹介していこうと思っています。
先日、働き方ラジオのゲストとして出演いただいた住宅メーカーのBESSさん(アールシーコア社)は「家は道具」と問い、感性を大切にした住宅のあり方を提案しています。
「意味のイノベーション」という概念との出会い
働き方ラジオのゲストとして『新・ラグジュアリー :文化が生み出す経済 10の講義』『メイド・イン・イタリーはなぜ強いのか:世界を魅了する<意味>の戦略的デザイン』などの著者である安西さんをお呼びしたことがきっかけです。
安西さんと対話を続けていく中で、「意味のイノベーション」を一緒に取り組む仲間を増やしたい!と思い、エバンジェリストとして広めていく活動をご一緒することになりました。
安西さんは自身の「意味のイノベーション」の実践として、「新ラグジュアリー」の探究をされていて、数年前から「新しいラグジュアリーオンラインプログラム」も開講されています。
こちらは3ヶ月にわたる長期プログラムなので、いきなり受講するにはハードルが高いという声もありました。
そこで今回、”1日集中型”で安西さんから直接学べる「意味のイノベーション入門講座」を開発しました。
働き方ラジオ自体が「働く」ことの意味のイノベーションを実践していたんだと気づいた。そんな話もサイトに入れています。ぜひ読んでみてください。
「意味のイノベーション入門講座」
日時: 2024/12/14(土)10:00-17:00
形式: オンライン
主催: SessionCrew/ 働き方ラジオ
協力: 安西洋之/ Letters from Nowhrer
意味のイノベーションの詳細については、最新の働き方ラジオでも解説しているので興味がある方はぜひ聴いてみてください。