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学習の動機づけモデルARCS(のまずはA)

先日、試験を受けたのですが、その時の勉強、苦しかったけれど、なんだかとても楽しかったのですね。

なぜ楽しかったかというと、
「ああ、そういうことか!納得!」という腹落ちとか
「そういう流れだったのね」という納得感とか(腹落ちと同じ)
「へぇ、なるほどね」という気づき、発見とか、

試験勉強ですから、
知識を入れて、
考え方を入れて(ここまでは学科)、
練習して(実技)
・・の過程で、
なんだか「知らないことを知るのは楽しいな」
「できないことが少しはできるようになると嬉しいな」
と思ったのでした。

あとは、試験に合格しなくても、人生に大きな影響を及ぼさないという
ある意味、気楽さもあったとも言えますが。(大学受験だと落ちたら、1年浪人確定などとなり、人生にそれなりにインパクトがありますからね)

というわけで、勉強が楽しい!を久々に味わったのですけれど。
一般的にはどうなんでしょう?

「あー、勉強嫌だな」
「楽しくないな」
「今日も研修か、けっ!」

なんてこともあるのかもしれません。

そんな時に便利なのが、ARCSモデルです。

学習者を内発的に動機づけるためにどんなアプローチがあるかというのが
ARCSで表現されています。

詳しくは、ARCSのAをまずは解説したVoicyをお聴きください。


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