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押し付けの気遣い(その①)

前回、気遣いが押し付けであってはならないというお話で締めました。
これにはいくつかハッとさせられた話があります。
ということで、小出しですが(笑)今回はそのうちの一つを。

介護の勉強で得たこと

だいぶ昔の話になりますが、ホームヘルパー2級(現:訪問介護員2級養成研修課程修了)取得のため座学を受けていたときのこと。
居宅サービスで利用者の方の洗濯をする際の話として、靴下をどのように干しますか?という講師の方からの質問がありました。
「つま先をつるす」とか「踵をつるす」とかそれぞれのやり方を発言していました。
私ももちろん早く乾くにはこっちを吊るして・・・型も崩れない方がいいしね、なんて感じで意見を出していたんですが。
講師の方からのアドバイスでハッとしたのです。

その方にはその方の歴史や価値観があり、習慣があると。
それに合わせてくださいと。

そう、自分のやり方を押し付けるのではなく、相手を尊重するということ。
まさに気遣いやサービスに通じるなと思ったのです。
良かれと思ってやったことが、相手の習慣に合わない時、相手は違和感や不快感を感じるかもしれないということを学んだのです。

このことから仕事にも活かそうと思い、わからない時には尋ねようと思うようになりました。
飛行機の前方に設置されているちょっといいお席。
国内の短い路線でも冬場などコートをお預かりするのですが、男性ビジネスマンによくあるのが、コートとスーツのジャケットを一緒に脱ぐこと。
以前であれば良かれと思って、お預かりしたコートとジャケットをひっぺがしてハンガーに掛けていたのですが、この経験からお客様に尋ねるようにしました。

もしかしたら着る時も2枚重ねて一気に着たいかもしれないし、ただただメンドクサくて重ねて脱いだだけかもしれないので、意向を伺うようにしたのです。
もちろん、こんなことで感動されるとかはないのですが、お客様の意向に沿うことができたかなと思います。
顧客の好みを把握して次回も・・・とは勤務の性質上(国内線は)難しいところが歯がゆいところですが・・・💦

ま、これはお仕事の中での話ですが、普段の生活でもありますよね・・・。
どちらかというとされて気付くことの方が多いですが。
ありがちな、相手がやってくれたけど、結果「迷うなら聞いてよ!」な状況(笑)
ありません?
我が家はあります💦
相手の気遣いが逆に喧嘩の種になってしまったり、なんてイヤですよね。
人の振り見て我が振り直せ、ですかね。
自分も迷うなら確認しようと思います。

次回もハッとした話の続きです☆


❀✿❀表紙写真について✿❀✿

素敵な写真を、使わせていただきました✨
記事の内容とは関係ないのですが・・・
コキア
何となく写真でみることはあったものの
名前すらあまり認識していなかったのですが。
今回、帰省ついでに河口湖に行こうと思ってまして。
ちょうど季節らしいですね♡
毎日、インスタなどでチェックして
赤く色づき始めてるのを確認して今からワクワクです✨
なんとなくフワフワもこもこした感じがかわいいです🎵
実際はフワフワな感触ではないかもしれないですが。
富士山もきれいに見えるといいな、と楽しみ出す。

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