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魔性と契った禰宜の娘の話
「民話を読む」相模原の民話
地域には、忘れられてしまった民話や伝説があります。長い歴史の中で語り継がれてきたお話には、現代の価値観では理解しにくい部分も多いものです。しかし、そうした民話を通して、普遍的な人間の姿や教訓、文化や歴史に思いを馳せるのは、豊かな時間の過ごし方ではないでしょうか。
「民話を読む」では、相模原に伝わる民話をご紹介します。
魔性と契った禰宜の娘の話(大沢地区)
毎年四月二十六日は「茶摘み正月」といって、川向うの津久井小倉村の老若男女は、打揃って陽野原(みたのはら・田名・大島の原をいう)に来て茶の芽を摘み、その夜は二十六夜の月待ちのこととで、夜遅くまで睦みあうのが例であった。
その代償として大島からは、石野山(小倉山のこと)へ薪をとりに行くことにしてあった。
こうした折に結ばれる若い男女のロマンスが、時に噂の種にのぼることがあったとしても、またやむを得ないことだったろう
ここに大島村の石楯尾神社の禰宜の娘に、「おそよ」という大変な器用良しで利発な娘があった。
何しろこの草深い田舎に住みながら、江戸の一枚画に描かれたというのであるから大したものである。
この娘がやはり茶摘み正月に、小倉村の名主なにがしの息子に見染められた。
男の方も業平かと見まごうばかりの美男子故、正に好一対の取組みだったから、娘の方も熱くならざるを得なかった。
日ごとに深まる恋仲となり、夜ごとに通う場所は、大島の大坂の坂口としめし合わせ、男の方は、小倉から相模川を渡って通いつめた。
やがておそよは身重の身体となった。さすがに母親は女だけに眼が早く、ただならぬ身体に気づき、心配のあまり娘に事の詳細を尋ねた。おそよもこうなった以上はいたしかたなく、正直に一部始終を打ち明けた。
そこで母親は父親の禰宜と相談し、好いて好かれてこうなる上は、いっしょにするにこしたことはないというので、まず先方へ当ってその意志を確かめようと、川向うの小倉へ出向いた。そして名主なにがしの息子なるものを尋ねたが、それと思われる若者は一向に見当らないのであった。
母親はますます心配になり、坂口の子取り婆さんに事情を打明けて、相談におよんだ。
百戦錬磨の子取り姿さんも、眉をひそめて「ふんふん」と聞いていたが、「それなら、かようしかじかにしなされ」と教えてくれた。母親はいわれた通りに千巻(ちまき・糸巻き)に一杯に糸を巻きつけてその先きに針を通し、娘のおそよに持たせて、男の来るのを待ち構えさせた。
そのあくる晩おそよはかねて約束してある大坂の坂口に行き、母親は物かげに身をひそめて待っていると、やがて男はやって来た、黄八丈の着物に博多の帯、三留羽織に白銀づくりの脇差という出で立ちで、夜目にもしるく光り輝くほどに見えた。すぐに二人の睦言は始まり、おそよは花も恥じらう風情で、男によりすがりながら、ただならぬ身体になったことを訴えた。
男は、はっとした様子で、優しくいたわるようにおそよの身体を見ていたが、何とも途方にくれた面持で、ただただ白なめしの雪駄で地面を撫でながら、黙然と思案にふけっていた。
物かげで様子いかにとうかがっている母親は、男の姿が夜の間にもまぎれずにはっきりと見え、地面を撫でる雪駄の裏金の音が少しも聞えないのを不審に思い、さてはもしやと案じてはいたが、やっぱり魔性のものではあるまいかと、かねてからの懸念を一層濃くするのであった。
おそよはやがて隙をうかがい、あらかじめ教えられた通りに、隠し持ったる例の千巻の針を、男の羽織の襟先に返し針を縫いこんだ。
その途端に、男は恐しい眼つきで、おそよをはったと睨みつけ、天地も揺れんばかりの物凄い地響きを立てて、大坂を真一文字に滑り降りてしまった。今まで、空にちらついていた星かげもいつしか消えて、黒暗々のちに生臭い陰風が暗に漂うのみであった。
母娘は一時あ然として立ちすくんでいたが、気をとりなおし、糸の行手をたどって進んだ。すると糸の先は下大島の白森稲荷の椎の根もとの大きな空洞の中にはいって行く。
二人がその空洞の外に忍び寄ると、中から死の断末魔の恐しいうなり声が聞えて来る。そのうめきの合い間に何やら声がもれて来る。耳をすまして聞くと、
「わしが日頃からあれほど気をつけて置いたのに、容易ぬ故にこんな目に逢うのだ。人間ほどこわいものは世に無いぞよ。一度こうと睨まれたら、かならず命はとられるのだ。お前も好きなことをした挙句の果ての心柄だから、自業自得とあきらめて、いさぎよく成仏しなされ。」相手の声はいとも苦し気に喘ぎながら、
「わが身に鉄を打ちこまれるまで、気がつかずに娘の愛におぼれていたのは、わしの一生の不覚であった。しかし、わしはここで生命を終えても、わしのわすれがたみは娘の胎内にとどめて来た。それがせめてもの慰めだ。」
「愚かなこと、そんなことが慰めになるものか。その子どもは生まれ落ちるとすぐに、田んぼの蛙に喰われてしまうぞよ。」
「ああ、、、」と尾を引くようなうめきと共にうなり声も消え、どうやら魔性は絶命したようだった。
やがて夜明けに近く、東の空が白らんで来たので、母親は一応立ち帰り、例の子取り姿さんのもとに行って、ことの次第を話し、あとの始末につき知恵を借りた。姿さんはうなずきながら聞いていたが、予期していたように驚かず。
「おそよさまには、すぐに蟲を飲ませ一時も早く生ませましょう。急いで田んぼに行って蛙を沢山捕って来なされ。」
そこで蛙を捕って来ると、それを桶の中に放って、おそよにそれをまたがせ、早産させて生まれた赤子は蛙に喰わせてしまった。
父親の禰宜が例の白森稲荷の空洞を調べに行くと、中には大蛇が死んでいた。大蛇の化身が小倉の大程原の猪追いの子となっていたが、死んでその生態を現わしたものだった。そばには白狐の毛が散らばっていた。
大蛇に意見をしていたのは下大島三、五六八番地の白森稲荷の白狐稲荷大明神で、日頃は社下に住んで乞食の姿をしていたとのことである。
身体が快復したおそよは、一生一度の恋の相手が魔性で悲恋に終ったのを悲しみ、世をはかなんで
南松山海禅寺(葉山東林寺末、現在島牧場のある下で、大島坂不動尊付近にあった)に入って尼となり、亡くなった男と子どもの冥福を祈って世を終えた。法名を松香庵一乗尼という。
この物語は、全国的に見られる異類婚姻譚
典型的な「入り婿蛇型」の話です。
この民話に登場する神社や坂が、現在どのような変遷を辿ったのかを探り、実際にフィールドワークするのも面白そうですね。
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