できることよりもできないことを数えてしまう【教員377日目(2年目)】
一日5コマ、がっつり授業をしたのだが、なかなかに重たかった。
手応えで言うと、なかなかに酷かった。
算数は教職大学院時代に行った実践がかなり活きた。
算数が比較的得意な子にとって、説明することを前提とした授業はハマった。
できる子ほど、なんとなくわかるが、理論を説明できないなんてことは少なくない。
だからこそ、答えがわかった状態で、理論を説明させ合う。
うん、面白かった。
社会は、kahootを使って、クイズ形式で前時の確認を行った。
まあ、kahootを始めるためだけに10分使ってしまったのは初回あるあるかもしれない。
でも、クイズ大会形式での授業は、面白かった。
意欲的になるきっかけなので、授業のモチベーションが上がる。
ただし、外的要因でのモチベーションアップなので、これでいいのかと不安になった。
理科は、観察を基にきづいたことを個人で出し合って、グループで出し合った。
そこから全体で気づいたことのシェアをした。
シェアをするだけで、抑えたいところが大体出るのが面白い。
そこからわかったこととわからないことを分けていき、今後の授業方針を決めた。
自分で出せる子が多いからやっていて面白さがある。
問題は英語だ。
間違いなく、一番つまらない。
準備不足が露呈してしまった。
発音だけいいことで、子供たちからはそれなりに好印象だったみたいだが、これだと長続きしないぞ、、、
教科書通りもできないレベルなのをなんとかしたいな。。。
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