【マキアヴェッリ語録】 第13回
マキアヴェッリ語録
🔷 塩野七生さんの『マキアヴェッリ語録』からマキアヴェッリの言葉をご紹介します。マキアヴェッリに対する先入観が覆されることでしょう 🔷
7年前にブログで投稿した記事を再構成し、時には加筆修正して、お届けします。(2015-06-28 17:12:06 初出)
目的は手段を正当化する
マキアヴェッリ(日本ではマキャベリと表現されることが多い)は『君主論』の著者として知られ、「マキャベリズム」が人口に膾炙しています。
その思想を端的に表現する言葉は、「目的は手段を正当化する」です。
目的のためならどんな手段を講じてもかまわない、と解することが多いですね。
実は、私もこの書を読むまではそのように解釈していました。
言葉を文脈の中で解釈せず、言葉が独り歩きすることの怖さは、風説の流布でも経験することです。
福島第一原発事故以後、周辺にお住まいの方々は風説の流布に悩まされ続けています。拡散した誤情報はさらに誤情報を加え、拡大していきます。
容易に訂正されることはありません。
話しを戻しますと、マキアヴェッリの実像はどのようなものであったのか、そして「目的は手段を正当化する」と言っていることの真意は何だったのか、を知りたいと思いました。
先入観を取り払い、大前研一さんが言う、「オールクリア(電卓のAC)」にしてマキアヴェッリの説くことに耳を傾けることにしました。
マキアヴェッリは、1469年5月3日にイタリアのフィレンツェで生まれ、1527年6月21日に没しています。15世紀から16世紀にかけて活躍した思想家です。500年位前の人です。
塩野七生さんは、「まえがき」に代えて「読者に」で次のように記しています。塩野さんが解説ではなく、また要約でもなく、「抜粋」にした理由を説明しています。
尚、10ページ以上にわたる説明からポイントとなる言葉を「抜粋」しました。
塩野さんが解説ではなく、また要約でもなく、「抜粋」にした理由
お待たせしました。マキアヴェッリの名言を紹介していきます。
マキアヴェッリの名言
第1部 君主篇
マキアヴェッリの語る言葉は深い
🔶 マキアヴェッリの語る言葉は深い、と思います。
マキアヴェッリは人間観察に優れた人だった、
と想像します。心理学にも長けていたのでしょう。
「君主」を「リーダー」に置き換えて考えてみるとより身近に感じられるでしょう。
🔷 「備えあれば憂いなし」ということわざ通りですね。
あるいは、『孫子の兵法』で有名な言葉で、
「彼れを知りて己を知れば、百戦して殆|《あや》うからず」
と通底する内容です。
マキアヴェッリ語録の内容は、優れた戦略論の総集編でもあります。
⭐️ キーセンテンス
指揮官に心酔し、その下で敵に勇敢に立ち向かう
ほどの戦闘精神は、自前の兵士にしか期待できない
フランスの外人部隊が有名ですね。
グリーンベレーにサングラスをかけた、一見するとクールな兵士が映画に登場することがあります。実際の姿かどうかは分かりません。
マキアヴェッリの言葉に従えば、外人部隊は「傭兵」なので、フランスのために敵に立ち向かうほどの戦闘精神は期待できないことになります。
実際はどうなのでしょうか?
調べてみました。データが見つかることは、あまり期待していませんでした。
検索してみたところ、フランス外人部隊に入隊した日本人の評判についてのレポートが見つかりました。
少々長いですが、抜粋してお伝えします。
この話は、1例にすぎないと思いたいですが・・・・・・
戦場に向かうには、生易しい気持ちでは、到底、兵士として持続できるはずがありません。
まして、その前段階で除隊するくらいなら、最初から入隊してはならない、と思いました。
私は、戦争反対の立場ですし、安倍首相の憲法第九条改正には納得できません(最初の投稿当時のことです)。
『リーダーシップの本質』
堀紘一氏の『リーダーシップの本質』と対比していただくと、興味深い事実を発見できると思います。
🔷 著者紹介
塩野七生<著者紹介から Wikipediaで追加>
日本の歴史作家、小説家である。名前の「七生」は、ペンネームではなく本名。
東京都立日比谷高等学校、学習院大学文学部哲学科卒業。
日比谷高時代は庄司薫、古井由吉らが同級生で、後輩に利根川進がいて親しかった。
1970年には『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』で毎日出版文化賞を受賞。
同年から再びイタリアへ移り住む。『ローマ人の物語』にとりくむ。
2006年に『第15巻 ローマ世界の終焉』にて完結した(文庫版も2011年9月に刊行完結)。『ローマ人の物語Ⅰ』により新潮学芸賞受賞。
99年、司馬遼太郎賞。
2002年、イタリア政府より国家功労勲章を授与される。
2007年、文化功労者に選ばれる。
高校の大先輩でした。
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