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あがり症者の十界互具
十界互具という言葉があります。
これは、人間には全てのものが本来備わっているという仏教の考えです。
十界とは、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界をさします。
鬼の目に涙と言います。
残虐な殺人を科した死刑囚が、牢獄で改竣して優れた詩を残した人もいます。
日頃穏やかで誠実な人が、時に非情な振る舞いを見せることがあります。
ナチス、ウイグル自治区、北朝鮮といった、そこに暮らす人民が相互に監視し厳罰が付随しているような状況では、肉親でさえ裏切ります。
人間は様々な顔を持ち、時に応じてそれを出します。
いわば完全なる善人もいなければ完全なる悪人もいません。
話が飛躍しました。
あがり症の方は、内気で気弱な人のように見えるかもしれません。
しかし、それは誤りです。
その内面には負けず嫌いで、強い自尊心や高い向上心を抱えている人がしばしばいます。
単なる内気な人ももちろん、あがることはあるでしょう。
しかし、内気な人はそれに長く囚われることはありません。
内気な人が人前に立つ時、緊張し、恥ずかしがります。
ただそれだけです。
それに抗いません。
そして内気な自分を、私はそんな人と受け入れます。
しかし、あがり症の方はその高い意識にゆえに、あがるという事実を受け入れられず、なんとかしようと必死にもがきます。
それ故、人前に立つ時、その前から恐怖におののき、本番で極度に緊張し、終わってからはそのシーンを何度も何度も巻き戻し、再生して自分のダメ出しを繰り返すのです。
つまり、その時だけの恐怖と失望なのではなく、過去、現在、未来に渡る恐怖と失望なのです。
あがり症の方は、高い理想と向上心を内面に持っているからこそ、あがり症になったとも言えるかもしれません。
その実証は回復者のありようです。
あがり症の回復者は自分なりの自己実現に向かって生きていきます。
それは、あがり症の方の持つ素質からして当然のこととも言えるかもしれません。
私はあがり症の方に言いたい。
いかなる苦境、いかなる絶望的状況にあっても人を支えるもの、それは希望です。
例え今は苦しみの底にあり、例え先行きが見えなく、例え絶望的な状況であろうとも、あなたの内面には既に十界互具が備わっています。
変わることができる「種」は既にあなたの中に持っているのです。
それがあなたの希望です。
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