見出し画像

ミュージカル『憂国のモリアーティ』 配信視聴の話。






♬はじめに♬

オケコンのいい所。
調律から始まる所!

おはようございます。
というわけで、やっと収拾がつきました。
先日7月11日~7月15日まで上演。
ミュージカル『憂国のモリアーティ』オーケストラコンサート。
※モリミュ・モリコン
配信版を視聴した話になります。

・・・・・・先月!?

時の流れが速すぎる。
(すみません、お待たせして)

おそらく毎度お伝えしてると思うのですが、モリミュって感情の重い曲しかない。ほぼ短調。

ペンライト振れるのはある意味奇跡。
天才バイオリニストの林氏のペンライトは本当に助かりました。
ありがたや…!!

最初、15日の大千穐楽と7/12マチネが観たくて購入。
4年ぶりの『シンデレラ戦争』が聴きたくて…!!!

その後、くぼひで兄様の『人狩り』が物凄かったと。
まことしやかな噂を聞きつけて、気付いたら全日配信見てました。

ひとまずジョージ・シュンリーのブロマイド。
毎公演完売おめでとうございました!

🎻原作『憂国のモリアーティ』を知りたい方向け。

🎹ミュージカル『憂国のモリアーティ』現地参戦した話。



♬••┈┈┈┈••♬••┈┈┈┈••♬


♬セットリスト♬


※毎公演、歌われていた曲だけ掲載しています。
※ゲストなどの特別曲は感想内で紹介しています。

1.『憂国のモリアーティ』
親の声より聴いたモリミュの代表OP
最初に『大英帝国』という地獄の底のような暗い歌とセットにされる事の多い歌。楽器が増えてる分、厚みが増す。通常と比べ荒々しい。
バイオリン担当の林氏の熱量が伝わってくる。

あと『全ての悪魔はここにいる』でほぼ毎回視聴者に向けて指をさす鈴木勝吾氏。※公演時は劇場の床指していたことも。12日のビシッと感よ。
指差さない(笑)

2.『三兄弟の秘密』Op.1より
この曲で三兄弟の過去をほぼ網羅。
世の中を変えたい動機も丸わかり。
鈴木勝吾氏の高音パート毎回ドキドキする。

3.『誓い』Op.1より
長男・末弟・古くからの仲間たちのウィリアムに対する心の中の曲。
信じてるぜ!イエーイ!!(フィスト☆バンプ)みたいな感じ。※語弊有
なんかフワフワ可愛く聞こえる。
まぁ、ボスが飛んできて(笑)きっちり占めるんですよね。

4.『真実~緋色の研究Ⅱ』Op.1より
シャーリーの持ち歌。
原作の有名な一説『人生という無色の糸の束には、殺人という緋色の糸が一本混じっている』という所をオマージュした歌。
役も相まって聞き取れない時がある難曲(私が難聴)。
オケコンでやっと聞き取れた。

5.『僕だけは』Op.1より
シャーリーに対して解析度高めのワトソンの持ち歌。
捕まえた犯人が不遇になったり、手柄を横取りされたりなので、僕が君を守るぜって歌。
役の時は可愛く聞こえるのに、役抜けると雄々しく感じる。

6.『光への行進曲』Op.5より
Ⅿr.完売王の曲。
シャーロックは気に食わないけど『ヒーロー』にはなれないから支えなきゃと思う警部の歌。ペンライト振りやすい曲!助かる!!
名探偵にはなれない、と有るけれど、Op.5のシャーリーのアドリブ言葉が全て。※お前の方がヒーローだよ、みたいなことを…ね!! 
役がリンクしてる歌。※本人談

7.『罪深き我は…』Op.4より
ウィリアムに対して『罪』を背負わせすぎてしまう事を懺悔する兄様ソング。
15日はですね~とてもいい顔をする兄様がいてですね。『呪ってくれ』で、間を開けてちょっと微笑む兄様がですね~いいんですよね…✨
(大抵の人は知ってる)

8.『鋼の戦士は嘆けども』Op.5より
自ら命を投げだそうとするウィリアムに対して(命令が絶対なので)自責する大佐ソング。神格化しすぎなんだって。

9.『孤独の部屋に』Op.3より
しょごリアムによる風が吹くシリーズ。
舞台の時より感情の重さが爆発している。
舞台の時は…なんか迷子みたいな心細い歌い方だなと。
※12日は激情度哀愁度がすごいし、15日マチネは優しい。

10.『刑事屋のブルース』Op.4より
ジョージのモリアガリティな曲。刑事稼業はつらいよって。
12日の時点でイッケイヤマモト氏のマイク位置がおかしい。
コーラスには意外に難しい、と平野良氏。
聴いている分にはモ○ラ呼べそうだなって。

あと、バンドメンバー紹介する歌。
12日のメンバー紹介時、ただすけ氏、自前のTシャツ見せびらかすのに走り回ってた筈。
15日はコーラスメンバーにダル絡みする髙木俊氏は見た。

11~13.『日替わりゲストによるスペシャルメドレー』
※大千穐楽はメインメンバーによるスペシャルメドレー。

14.『千々に乱れて』Op.4より
死地に赴くウィリアムへ長男・末弟・古くからの仲間たちの心情ソング。
公演時は常に心が千々に乱れてたよ。
四人のコーラスが綺麗すぎて情緒も乱れるよ。

15.『I wil catch you』Op.4より
ウィル・シャーリー共通のである恐喝王・ミルヴァートンをシャーリーが撃ってしまった。ウィルの意図的な導きで罪を犯してしまったけど、悔いはないし、ぜってーてめーを捕まえてやるという、地獄の一丁目みたいな歌。

鈴木勝吾氏とはまた違った、平野良氏が持つ高音が光っていたなと。
※うまく説明できないのでガチ勢に任せたい。

16.『どうか未来を』Op.5より
『モリアーティ・プラン』によって生きる事を放棄するウィリアムを想って止めようとするフレッドの持ち歌。

なんだろう、かわいいんだけれども、赤澤ポーロックより意思が強い。 
15日マチネは歌い終わりに感極まる姿が見えまして(´︶`)

17.『あなたがくれた命』Op.5より
ブラコンソング(ゲフンゲフン)
いや、あの、なんだろう。
ここから『ウィリアム兄さん大好きソング』3連打続くんですけど。
ずっと聞いてると『…末弟、自己肯定感低くない?』という結論に至ってしまう。

18.『メインメンバーシャッフルソング』
※持ち歌を別の人に歌ってもらうコーナー

19.『友のために』Op.5より
シャーリー『(暴走する)リアムを止めたいんやけど。』
ワトソン『ええんやで。』ソング

12日マチネの流れでこの曲歌われた時は感極まって声出た…!!

20.『全てを捧げて』Op.2より
上と下から次男へのブラコンソング。
※おわかりいただけただろうか…とにかくブラコンソングが多いとでも…いうのだろうか…。
聞いてる分にはどうも思わないんだけれども、改めて”その歌”となると、多いなと。

15日マチネはシャッフルソングにて『新しい家族』の形を見せたことにより、イッケイヤマモトから意志の強さを感じる…!
※新手の組体操。

21.『あなたと共に』Op.4より
ウィリアムに対して(自分たちは計画に従わなくてはいけないという)ルイスとフレッドの心情(葛藤?)ソング。
どこまでもついていくよって歌。ルイス実兄大好きだなぁ。
ワルツっぽくなるのいいよね。
あと怒られるの覚悟で言うけれど何度も聞いてると曲調が似てるからか、兄さん手袋編んでくれそう。
※実際編んでくれそうなの兄様だけど。

22.『巡れ輪舞曲』Op.3より
探偵と犯罪卿のぐるぐる(物理)輪舞曲。
階段上ったり下りたり、ピアノ周り周ったり、踊り踊らされたり。
※ゆーっくり追いかけっこ。
最初、出典元を覚えてなくて、Op.2かな?と思ってたら違った。
実は、構成も含めて次の曲『With You』とハッピーセットで出されてた事を気付いてしまった時の感情のうねりよ。
長くなるので詳細は全Op公演視聴の投稿で書きます。

という事でモリミュOp.3を観よう。

23.『With You』Op.5より
シリーズ最後を飾った曲。
橋落ちと並んで集団幻影の感想を見ていた気が(笑)
ウィリアムの顔が下段に降りて客席向いたままから始まるのが…ね!

12日マチネ勝吾氏消えそうだった。
15日マチネも目元光ってたけれどね。

24.『憂国のモリアーティ』
はじまりとおわりはおなじなんだね。
ということで、この歌でひとまず一本締め。
毎回ウィリアムの台詞部分に勝吾氏が『楽しく生きてねー!』みたいなコメントを残してたのが印象的。

25.『扉を開けて』Op.3より
アンコール曲であり、数少ない爽やかソング。
元々は階級社会で学びたいのに学べない印刷工のビル・ハンティングを後押しする歌。
会場全員に向けた門出を祝う花束のような歌。

まとめて気付いた。
Op.2の出典があまりになさすぎなのでは…!?
よもやゲスト曲に集約され過ぎ…!?
これは…来年への系譜という事でよろしいかな…!?
(怒られるぞ)


♬••┈┈┈┈••♬••┈┈┈┈••♬



♬7月12日(金) 14:00マチネ♬


☆日替わりゲスト:アイリーン/ボンド役:大湖せしるさん・ハドソン役:七木奏音さん
★ゲストソング『シンデレラ戦争』Op.2・『生まれ変わるとき』Op.2・『あなたが思うよりずっと』Op.5

この日でモリミュ公演が100回目という事で、祝賀ムードの中、公演が始まりました。

5年やってもまだ100回かと言う気分、のキャスト陣多数。
心のアルバムが名いっぱい詰まっていたり(勝吾氏)詰まり過ぎて外付けハードディスクにしないといけない(井澤氏)との事。
特に100回記念でクセが強くなる平野良氏はいたよ。

あまり子供っぽいことして暴れてると衣装さんに怒られるよ!!
※時間に誰も着替えに来ない…。

モリアーティ陣営のフリートーク。
髪型が変わった勝吾氏。
人が変わったポーロック。
出演回数何度も書き直される長江ポーロック。
ただいたずらに無茶振りをされる長江ポーロック。
愛されてるんですね(´꒳`)(????)

司会にもたつく弟のイッケイヤマモト氏を介護する兄の勝吾氏。
ミニゲームの客席アンケートで、ひとり違うゲームをさせられるくぼひで兄様。思わず訛るくぼひで兄様。
愛されてるんですね(´꒳`)(????)(????)

シャーロック陣営のフリートーク。
ハッシュタグでわちゃわちゃしたい平野良氏。
毎公演即興コントは心が削れていた高木俊氏。
※無理に笑いを引き出すようなコントではなかったのがよかったし、ずっと楽しかった(´꒳`)

裏シャロこと天才バイオリニスト・林周雅氏🎻🐎🐘も100公演。
喋りたい裏シャロ🐶
本体の気分を読む、裏シャロ
裏シャロ曰く、平野良氏はオタ芸並にオープニングで動く。(なんだろう、分かる)変わって、Op.5は地の底這いずる感じで本体が歌っていたので、弾き手もそこに合わせたとのこと。

何かのタイミングで高木俊氏がイッケイヤマモト氏を真似ちゃってルイス。
本人ご登場。

『Louis James Moriarty です✨』

スタスタ来て、スタスタ去ったよ。
耐えられなかったのだろう。

ゲストの話。
登場時、音付き匂い付き(シトラス)でのご登場。

稽古場から泣いてたせしるさん(ゲスト出演が終わるまで泣かない!)
寝れない奏音嬢。
※前回、感想で洩れてた。
13日ソワレでせしるさんが大泣きされたんですよ。もらい泣き。

『シンデレラ戦争』
きたー!!!!女の小さなプライド合戦ソングですよ。
舞台の時はけっこう両者ともギラギラしいたけれど、オケコン時はたはむれが☺️
相変わらず、奏音嬢の運動量がとてつもない歌。

『生まれ変わるとき』
アイリーンからボンドへ。
何がすごいって、高音から低音へ歌い分けできるところ。
役がなくても顔つきが変わるの!

『あなたが思うよりずっと』
居候のシャーロックを思うと苛つくけど、早く帰って来てねって想う乙女心ソング。ハドソンさん帰って来たなと思いながら聴いてました。

…と、上で滅茶苦茶シャーロックに想いを寄せるハドソンさんへの回答。

平野良氏『いえ、大家さんなんで。』

ファーーー!!!(ペンライト放り投げた)(大声出た)

再会時もこんな感じで、ガリガリ君食べたい平野良氏に塩対応されるお二人。
…本当、せしるさんにポニテ褒められなかったの、因果応報では?

✷メインメンバーシャッフルソング:『親愛なる君へ』Op.5
本編だと、シャーロック(平野良氏)へウィリアム(鈴木勝吾氏)がお手紙(真実)を渡すシーンで歌う歌。
平野良氏からお手紙もらう鈴木勝吾氏。

震 え る 。

皆何故生還!?画面直視困難!!我変声出!!
Op.5で幾度と震えたのに、のたうち回ってました。
あと、勝吾氏へ。顎でうなづく感じはシャーリーでした。

鎌苅健太氏がモリミュを伝統芸能化(100周年って言っちゃった)させたいと語った所でお開きと、なりました。

ただすけ氏『大変なこと弾かせて(歌わせて)たんだなぁ…。』

神話になりそう。


♬••┈┈┈┈••♬••┈┈┈┈••♬


♬7月12日(金) 18:30ソワレ♬


☆日替わりゲスト:アイリーン/ボンド役:大湖せしるさん・ハドソン役:七木奏音さん
★ゲストソング『シンデレラ戦争』Op.2・『生まれ変わるとき』Op.2・『あなたが思うよりずっと』Op.5

シャーロックとワトソンの凸凹名コンビが復活していた公演でした。
あと兄様の人狩り。

OP初っ端、自己紹介でトチる平野良氏を、『101回目なんで』と新しいフォローを披露する鎌苅氏。
※視聴メモに冒頭でトチる井澤氏。つられてトチる長江ポーロック。ともあるので、100回目を迎えて急にポカミスを始めるメンバー陣。
※あと、2曲目ピョンピョンしながら出てくることを指摘される勝吾氏かわいい(かわいい?)って書いてる。

開始5分でオケコンを終了させにくるイッケイヤマモト氏。

モリアーティ陣営の回顧録。
問題:Op.2でアドラーに改名を迫るシーン、何と言った?
自分で自分をかっこいいと言っちゃう久保田秀敏氏。
バンドメンバーの効果音にビビる一同の中、微動だにしない久保田秀敏氏。
ただすけ氏にピアノで煽られる久保田秀敏氏。

※風の噂で、マイクロフト兄さんの羨望のまなざしにさえ微動だにしなかった兄様、流石。
集中したら周りの煩わしさに回線切っちゃうタイプなのかな?

答えられなかった久保田秀敏氏に『俺は分かってたよ』と対抗する勝吾氏。
急にどうした(笑)何に対する対抗意識なの??(笑)

神童・小籠包長江ポーロックはなぜいじられキャラなのか。
※問題としては、恐喝王ミルヴァートンの説明(?)する台詞を全て言えだったはず。
ひとり問題の趣旨を変えられる長江ポーロック。
よくできました。(´꒳`)

シャーロック陣営のフリートーク。
ブロマイド完売王・高木しゅんりーさんに対抗してカッコつけ始める平野良氏&鎌苅健太氏。かわいい。(*´艸`*)
ジョンがシャーロックといった回数当てゲーム⇒結果『2644回』
※結構呼んでる。
ここぞとばかりにファンサする鎌苅健太氏。
『あなたはいつもそう!!ウィリアム、ウィリアムって!!!』(´艸`)
『こんなにシャーロックと言っているのに!!!!』(´艸`)wwww

一度ハグしたほうがよかったんじゃないかな?ストレス緩和に(´艸`)wwww

なおレストレード警部がホームズに言った回数。
高木氏「4回⇒4000回ぐらい」
鎌苅氏「680回」
高木氏(´•ω•`)

更にルイスの兄さん予備は『2008回』
兄さんお歳暮詰め合わせセット。
『2323回』になるように公演終了までに調整するとのこと。

7~9曲目終了後、モリアーティ陣営の中にポツンといる(ことになってる)高木しゅんりー氏。
高木氏『いい風吹いてる』
モリアーティ陣営の中でどの立ち位置にいたいか、という話になったのかな。毎度ツッコまれるけれど立ち位置としては『ボンド』だそう。
投げキッスの練習しなきゃ…!!※Op.3

ゲストの話。
本物が来るのにやっちゃったなの気分。
話の流れで、ボンドの真似をし始める一同。

舞台袖にはけるときも、湾曲しながらはける。
勝吾氏『天井の一番低い所を一度通る。』

個人的に聞きながら思ったのは、『某ヅカ歌劇団』は、だいたいそんな感じ。※魅力的に見せるためのモデル歩きに近いのかも。

その話の後『刑事屋のブルース』を聴かなきゃいけない。
やっぱりマイクの位置がおかしいイッケイヤマモト氏観なきゃいけない。
天井の低い所通る高木しゅんりーさん観なきゃいけない。
とうとうバイオリニスト・林周雅氏も真似しだした。

本当、怒られるよ…??
おとこのこってどうしてふざけだすの??

ゲストソング自体はマチネと変わらないのですが。
『シンデレラ戦争』ソワレの方が大分声が戻ってきている感じでした。ドスが効いているというか…。
※久しぶりに歌って口が回らないとは仰っていました。

Op.5千穐楽で上手く歌えないっ…!奏音嬢(かわいい)
ダイエット中我慢だけれどケータリングの前にいる奏音嬢(かわいい)
差し入れのたい焼きもう取ってる奏音嬢(かわいい)

13日のせしるさんポカミスシリーズ。(怒られるよ)
衣装が上手に着れないせしるさん(リリースされルイス)
ハイタッチが出来ないせしるさん
Op.5で爆発の火事から女の子2人を助けるシーン→毎回1人助けてもらえない苦情が寄せられちゃうせしるさん。
・・・お疲れ様です。(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

14曲目『千々に乱れて』の際、クセツヨイッケイヤマモト氏を真似るクセツヨ平野良氏。
「うずまく」⇒「With make you.」
急に空耳アワー始めないでほしい(笑)
ついでのように、お経が如く語られる『クセツヨ悩むな兄弟』の話(世界の井澤談)そのバージョンの歌を覚えさせられる後任・長江ポーロックの気持ちを考えてあげてよ!

✷メインメンバーシャッフルソング:『人狩り』Op.1
悪徳貴族・ブリッツ・エンダース伯爵の持ち歌。
趣味でアンダークラスの人たちを夜な夜な狩りまくってたという人の歌。
それをアルバート兄様こと久保田秀敏氏が歌ったのです。

・・・本性??

すっごい悪役。
歌いやすいんだろうな、というのはあったのだけれど、そんな迫真の熱唱しなくても(´艸`)。
噂通りの『人狩り』でした。夏なので軽いホラー。
後ろでわちゃわちゃ逃げ惑うキャスト陣がかわいい。
最後の最後に、とうとう人狩りになってしまった兄様こと久保田秀敏氏。
次、見かけた時は愚民にならなきゃいけない。
・・・ということは再演あります??(こらこら)

最後の挨拶。
やっぱりトチる平野良氏。
を、さりげなくフォローする鎌苅氏。

『シアターHはHAPPY平野の"H"!』
急にどうしたのだろう??101回目だから???違うよ??

この公演の教訓として。
平野良氏とイッケイヤマモト氏を一緒に出してはいけないように、
平野良氏と長江ポーロックも一緒に出してはいけない。


♬••┈┈┈┈••♬••┈┈┈┈••♬


♬7月15日(月・祝)12:00マチネ♬


☆ゲスト:フレッド・ポーロック(初代)役:赤澤遼太郎氏・ブリッツ・エンダース役:小南光司氏
★ゲストソング『人狩り』Op.1・『悩むな兄弟』Op.2・『どうか未来を』Op.5

この公演回は、ゲストがコー○ギ○ス組だなって。
※ブリ○ニアってそういう…!?
※別作品!!怒られるぞ!!!
※いやー赤澤氏の○○○○ちゃん見たかったなって…🌻
※個人感想は慎もう。

まぁ…モ○○カ○ラがよく似合う作品よね。憂モリ第一部。
※怒られるー!!!

12日に出演回数をずっと有耶無耶にされ続けてきたけれど、やっと『出演回数50回目』って言えた長江ポーロック。本人的には、出演していないOp.1~3の足りないフレッドの部分を埋める旅であるとの事。
なので、改めてこの公演は、フレッド・ポーロック詰め合わせパック回。

モリアーティ陣営のフリートーク。
あの…なんの話かのメモを完全に取れてないんですけれど。
まず『登場のクセつよ感を指摘される勝吾氏』ってある。

フリートークは『セリフ当てクイズ』2問。
まずはしょごリアムの台詞。
一通り答えられるメンバーの中、何故か兄様に高得点。※兄様なので。

シャーリーの名前を呼ぶという答え。
『Mr.』がいらないのに、地味に間違えて崩れ落ちる勝吾氏。
実弟が高得点入れてくれるも、色々溢れて凹む勝吾氏。
『自分の演技が下手くそすぎる…。』(´•ω•`)ショボン。。。
拗ねる勝吾氏を死ぬほどバックアップしようとするモリアーティ陣営(笑)
画面が間違えとか言っちゃうフォロー。どうゆうことなの…!?

世界の井澤モラン大佐の台詞当て。
というか、ポージング当て。
Op3の投げキッスしーんでは?とおもったら、少し手前だった。
カッコいいポーズを所望されるシーン。※ダメ出しされるポージング集みたいなやつ
数打てば当たるとか言われる。
もう一人の赤澤ポーロックに確認し始める。
あとメモに『投げキッスしょごリアム』ってあるんですけど、オケコンのときやってました?Op.3の幻影??

なお今回のゲームのポイントは翌日換金だそうで。
(もう会わないじゃん!の井澤氏のツッコミ)

シャーロック陣営のフリートーク。
もとい、バンドメンバーによる神々の遊び。
モリコンの稽古のウォーミングアップで一人が弾きだしたら他メンバーも…みたいな事を毎回されていたそう。
なんか2~3分ぐらいは聞き入ってた気が。

ここにきて裏シャロこと林周雅氏のプロ意識による裏切り発覚。※リボンタイの色が"赤"指摘する平野良氏。
指輪がシャロだから丁度バランス取れるのでは…?一人モリミュということで。
高木しゅんりー氏と裏シャロは仲良し。
最終的にバイオリンを弾く仲になりましたものね。(´꒳`)

あとは、Op.5(?)で平野良氏が持ち歌をトチった話をしていたぐらいかな?
鎌苅さんも間違えが明らか過ぎて思わず目が点になったとか。
…結構やらかしが多いぞモリミュ陣営(´艸`)

更にメモに『カッコいいデレを見せるひらりょ』ってあるんですけど、オケコンのときやってました?幻影??

『刑事屋のブルース』の話。
大体、この歌の前後のモリミュ陣営、遊びに遊びまくって収集つかないのですが、この回酷いってメモしてある(´艸`)
とりあえず世界の井澤氏と勝吾氏がいちゃついてたって書いてる。(???)
それが故、自分の持ち歌の前に好き放題喋るのでみんなのコメント拾えないコメディアンもといアーティストしゅんりー氏。

かといって、しゅんりー氏も負けてない。
くぼひで兄様に『感動したよな?』みたいな感じでダル絡みするしゅんりー氏。

久保田秀敏氏『曲前から涙ちょちょ切れてました笑』

急に振られてたじろぐ平野良氏。
絶対にしゅんりー氏と目を合わせようとしない長江ポーロック。
必死に笑いを抑える勝吾氏。
話振られるかもと構えてたのにしゅんりー氏に無視されちょっと落ち込む。
逆に話を振ったら振ったで切なくなっちゃう系男子・鈴木勝吾。
ややこしいなぁ!!!(頭抱える)

ゲストの話。
未来の話をしよう(世界の井澤)
とにかくエモエモが詰まっていた。
赤澤ポーロックが歌いたかったろうな…で込み上げちゃう長江ポーロック→本人登場👍🏻🙆はかなり面白かった。
ルイスの時と言い、このコンサートすぐ『ご本人』登場しちゃう。
自由かな?

Op.1で悪役を演じた小南氏。
本人は初ミュージカルで、おいしいカリスマ悪役だったそう。
実際5年ぶりの『人狩り』ということで、稽古場でも楽屋でも隅っこで震えエンダースだったそう。

つよく生きて。

心臓落ちそう小南エンダース。
男泣きに弱い小南エンダース。
くぼひで兄様の『人狩り』で自信をなくす小南エンダース。

つよく生きて。

Op.1の思い出話。ナイフを忘れて手刀暗殺小南エンダース。
心の扉より開けてはいけない扉が開いちゃってた小南エンダース。( *´艸`)
※意外とみんなすました顔してやらかしてる…!!

つよく生きて。

『人狩り』
本家本元の人狩り。内容知らない人からしたら本当物騒な曲(笑)
なんだろう、今回でも舞台でも、やはり感じる事は、小南氏に『悪人のコード』が備わってないなと。
※ご本人の出演作品調べたけれど、悪人らしい悪人をされてないよなと。
拭いきれない善人感。
くぼひで兄様からちょっと分けてもらうのはどうだろうか?

「ゆめゆめ忘れるな!!」\キャー!!!/

『悩むな兄弟』『どうか未来を』
久しぶりの井澤兄貴と赤澤ポーロックのデュエット。
(去り際、完全にお兄ちゃんな井澤氏)
か~ら~の~Wポーロックデュエット。Wポーロックかわいい。
ポーロックが埋まっていくよー。エモエモだよー。
2人のポーロックの違いがあるとすれば。
赤澤ポーロック優しいのかな?
長江ポーロックは…強い!
かわいい弟分×2で込み上げちゃう井澤氏に私もグッと来てしまう…!!
双子のお兄ちゃんみたい(´艸`)
ただ本当、『悩むな兄弟』はちゃんと教えてあげてほしかった。
誇張モノマネしか聞いてない長江ポーロック不憫すぎる…。

と、おもったけれど。
オケコンのリハでやらかし長江ポーロック。
ちゃんとしてる赤澤ポーロック。
…なんだろう、長江ポーロックの意外な性格が見えてしまった。

✷メインメンバーシャッフルソング:『この世界を』Op.2
大好きすぎてとうとう"兄”になる弟(イッケイヤマモト氏)。
緊張気味。新しいファミリーの形を魅せるとのことで。

実兄役・勝吾氏がさりげなく座ってる。

あと聴いていて思った。
イッケイヤマモト氏もいい声はしているし、ある程度高音も出るけれど、やっぱり高音部分が難しそう。他の作品でも、勝吾氏独自のキーがあるみたいで、人によって歌えないという話は聞いた。

歌が後半になるにつれ、イッケイヤマモト氏の周りに人が増え始める(笑)
サイドで踊る第二夫人(笑)
最後さりげなく合わせてくれる実兄。(やさしい)
後ろで微笑む長男。
これが新しい家族の形ってコト…!?

円陣組んでわちゃわちゃしだすモリ家かわいいかな( *´艸`)

最後の挨拶で未だに。

鈴木勝吾という🌞
平野良という🌕
合間を漂う波なような長江🌊

という急に会話のトークスキルをモリアガリティしてきた平野良氏が分からない。みんな若干困惑。私も困惑。

ちょっと勉強してきます。

最後に、この公演の教訓として。
相手の練習姿は最後まで見てあげよう(長江ポーロック)。


♬••┈┈┈┈••♬••┈┈┈┈••♬


♬7月15日(月・祝)17:00 大千秋楽♬


結論から言うと最後の最後に『だいすきのハグ』見れると思わないじゃん。
※別作品ですよ。

うーん。ハッピーアイスクリーム…ってコト!?

それを考えると、寂しいなぁと哀愁が。
まぁ、戻って来てくれた方がハッピーエンドではあるんですけれどね!
※再演待ってます。

モリアーティ陣営のフリートーク…というか最後のお戯れ(笑)
噂には聞いていたけれど、実際目の当たりにすると、なんだろう。
あの、男性の所定の部位に興奮を覚える事はまずないに等しいのですが。
※訓練されています。

長江ポーロックの臀部が割といい形してて腹立ってきた(笑)
私だけだろうか。
臀部であれだけ華麗に文字が書けるのも何故か腹立ってきた(笑)
私だけだろうか。

で、とても残念な話。
モリアーティ陣営に集中し過ぎて、シャーロック陣営の会話が抜け落ちているの!いい加減にしてモリアーティ陣営!!(*´艸`*)あの人達、ふざけだしたら止まらないんだから本当!!

スペシャルメドレーの話。
しゅんりー氏に言われるまで、引き続きゲスト登場があると思っていた私です。※それもあって、配信購入しました。

まさかのメドレーは…もう…興奮しかない!!
『悪魔が往く』Op.3
『こわいな こわいな なぞがいっぱい きりさきジャック』Op.3
『この空の下』Op.4
『悪魔は荒れ野を彷徨いて』Op.5
『希望の光の射す道は』Op.2
『こころを抱いて』Op.3

まさかまさかの『悪魔が往く』聴けると思ってなかった。
ありがとうございますとしかいいようがない。
※尺的に劇中でしか聴けない曲だと。
青空サンドイッチソング聴けると思ってなかった。

痒いところに手が届いた感じ。
当日、嬉し過ぎて画面越しに叫んでました。

あと、前々から言っていた、あの日二階席で聴いた曲は『こころを抱いて』かなと。一応、自分の中で確定しました。
もしかしたら雰囲気にのまれてるだけかもしれないけれど。
物語後半に聞き覚えがあるので、このしょごリアムによる風が吹くソングかなと。

それで、思い出した。
おそらくこの回の『孤独の部屋』。
なんだろう、いままでの分出し切る、みたいな歌い方だったなと。
「神も許してくれるよ」と(井澤氏かな?)
そこは流石に笑ってしまったけれど。

✷メインメンバーシャッフルソング:『僕だけは』Op.1
『親愛なる君へ』のお返しですね。(´꒳`)
言葉がいらなくなってくるというか、見てる此方も胸いっぱい。
鈴木勝吾氏(ウィリアム)が平野良氏(シャーロック)にお手紙渡して、手紙読んでる中、この歌を勝吾氏歌うんですよね。

感 無 量 。

あと、他の人の感想と被ってしまうけれど、『しょごリアムは絶対守ってくれそう』なのはわかる。

最後の挨拶かカーテンコールか、どちらかの話。

イッケイヤマモト氏による『兄さん』呼び、2323回目の目標は達成されました。
あと5回残ってたのかな。
(無言のスタンディングオベーション👏👏👏)

こころに染み入る『兄さん』でした…✨
最後の一回。しょごリアム氏の方を向いての『兄さん』

(無言のスタンディングオベーション👏👏👏🎉🥳🎊)

優しすぎて、全私が泣いた。
兄弟はね、かわいいよね。(*´꒳`*)

あと高木しゅんりー氏が「レストレード警部(原作だと)こんな感じじゃない」ってちょっと感情を出されたんですけれど、多分、ご本人色んな重責の中、やっと解放されて、の溢れ出した感情だったかと思うんです。
2.5次元での舞台で『キャラクター』を壊す人っているんです。
高木しゅんりー氏は上手に昇華させてくれたから、受け入れられたのではないかと考えてます。Op.5で始まったイッケイヤマモト氏とのアクスタ遊びは楽しかったですし。

カーテンコール後、最後の最後は名物(?)『一本締め』。
とても紳士的な締めくくりだったかと。

勝吾氏がひらりょさんの手を引っ張っての退場だったのですが。
なんだろう。
劇中内でもずっと手を引っ張ってくれるのはシャーロックであり、ひらりょさんだったのが、最後の最後反転してたのが、エモいなと。
最初に言った『ハグ』もそうだけれど。

同士というより父子見ている感じ……うん??

そして我々は最後の最後に『光の神へ』と昇進した…。
めでたい。



♬••┈┈┈┈••♬••┈┈┈┈••♬



♬さいごに♬


今回のオケコンに関して。
歌よりもトークでのドタバタ中心のレポートになりましたが(苦笑)

私自身、モリミュだけではなくて、他の2.5次元ミュージカルを見てきました。その中で『演技を公演ごとに変える』というより『演者のやる気が変わる』芝居を観ざるを得ない事態という事に出くわす事がまぁ…ありました。
観客として一番悲しい事です。

おそらく13日か千秋楽…?かで、勝吾氏が『この一回だけを楽しみに来てくれる人がいる』という事を仰っていて。
配信でも、現地でもモリミュのオケコンはどの公演も全力で楽しんで、楽しませてが伝わるイベントだったのではないかと感じています。
※これは私の個人的な感覚にはなってしまうけれど。

ひとまず、このオーケストラコンサートでミュージカル『憂国のモリアーティ』は一区切りつきますけれど、何かの折にひょっこりと、いつでも戻ってきてほしいなという気持です。

私自身はOp.3からの参戦なので、思い出が浅い感じはありますが、すこしでも『モリミュ』の世界に触れられたことは、人生でいい思い出だったなと。
本当、全員の元々の個々の力、バイタリティが凄い作品でした。

今回1万字近い文章、読んでいただきありがとうございました。

実はですね。

まだモリミュに関してはもう一本ありますので(笑)
またお付き合いいただければ幸いです。

ミュージカル『憂国のモリアーティ』に携わった方々、楽しい時間を本当にありがとうございました。

そして月曜朝からここまで根気よく読んでくださった方々。
本当にありがとうございます。

今日も良き一日をお過ごしください🎻🎹✨







お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。