〇〇したら、使ってないMacを活用して生産性を上げることができました
先日、使わないMacを上手く活用しようとして、
Duet Displayを使ったらあまり生産性が上がらなかった話をしました💦
今日こそは、使わないMacを活用して、生産性を少し上げたお話をします!
なぜ1台のMacだけでは、生産性が上がらないのか?
確かに、1台のMacだけでも、十分仕事をすることは可能だと思います。
しかし、例えば以下のような場合、
・2画面を比較してみたい時
・エディタとブラウザを2画面で見たい時
・PDFファイルの内容を確認しながら、別の作業をしたい時
1台のMacだけですと、
いちいちワークスペースを切り替えるか、
ウィンドウを切り替えるしかありません。。
そこで、Macbookをもう1台使って上手くできないか考えてみました。
ズバリ、メインで使ってるMacのファイルを共有できるといい!
そこで、発想を転換して、
サブディスプレイ化する発想を捨てて、
・そもそもファイルを共有できれば済むのでは?
・URLを共有してもう1台のMacで見れば良いのでは?
ということを思いつき、調べてみたところ、
なんと、Mac同士でファイル共有をする方法を見つけました!
つまり、
メインのMacに入ってるファイルやフォルダを、
サブのMacから簡単に参照できるということです!
この方法を使って何ができるかというと、
・メインのMacに入ってるファイルを、サブのMacで開くことができる
・サブのMacで編集した画像などを、メインのMacに直接保存できる
ということです。
こうすれば、動作がカクカクせずに、2ファイルを比較して開くことができますし、編集することもできます!
これをしたことで、2画面で比較するような作業が、
非常にラクになりました✨
皆さんも、使っていないMacをうまく活用できれば、生産性をあげることができるかもしれません☺️
追伸:Windowsでもこの方法が可能かも
今回はMacについての話をしましたが、Windowsでもファイル共有は可能だと思うので、
同じような方法で生産性を上げられるかと思います!
Windowsユーザーの方も興味があればぜひ試してみてください✨
最後まで読んでいただきありがとうございます。
仕事の生産性を上げるツールについての記事を、マガジンにまとめていますので、
「どんなものがあるんだろう?」と気になる方はぜひ見てみてください!