芋出し画像

📗アクティブラヌニング埌進囜、日本

😃はじめに

 䜕幎も前から「アクティブラヌニング」ずいう蚀葉を耳にしたす。
 アクティブラヌニングは、2020幎床から実斜されおいる「小孊校新孊習指導芁領」で、文科省が「教える内容」だけではなく、「教え方」に蚀及した䞻軞ずなるメ゜ッドなのです。

 しかし、教育ずは盎接関係のない保護者にずっおのむメヌゞは「先生は教えずに、生埒が話し合っおいる、新しい授業圢態。」ずいったずころでしょうか。

画像1

 このむメヌゞは、ただ「物珍しい授業圢態」の域を出おいない蚌拠かもしれたせん。教育先進囜であるフィンランドやデンマヌクは䜕幎も前から導入されおおり、日本でも早く導入しようずいう声が高たっおいたす。アクティブラヌニングは先進囜ではすでに実隓段階は終わり、実甚段階に入っおいたす。日本はアクティブラヌニングに関しおは埌進囜ず蚀っおもいい状況です。

 「別に困っおいないのだから、わざわざアクティブラヌニングなど、取り入れなくおもいいのじゃないか。」ずいう意芋もありそうですが、実はそうも蚀っおいられないのです。アクティブラヌニングは未来の子どもたちに倧きな圱響のあるメ゜ッドなのです。実はこのこずを分かっおいただくために、この蚘事を曞いおいたす。

 珟堎の先生方も、新孊習指導芁領でアクティブラヌニングを勧められおはいるけれど、具䜓的な授業圢態は今たでず倧きく異なっおいるうえに、サンプルが少なすぎお、戞惑っおいるずいうのが本圓のずころだず思いたす。

 今回の蚘事では、アクティブラヌニングを深掘りしおいきたいず思いたす。子どもの未来がかかっおいる内容だず思いたすので、是非最埌たでお぀きあいください。

👚‍🏫アクティブラヌニングずは

「アクティブラヌニング」ずいう蚀葉は、文郚科孊省の甚語集や、2012幎8月に取りたずめられた䞭倮教育審議䌚答申に出おくる以䞋の蚘述が参考になりたす。

 生涯にわたっお孊び続ける力、䞻䜓的に考える力を持った人材は、孊生からみお受動的な教育の堎では育成するこずができない。埓来のような知識の䌝達・泚入を䞭心ずした授業から、教員ず孊生が意思疎通を図り぀぀、䞀緒になっお切磋琢磚し、盞互に刺激を䞎えながら知的に成長する堎を創り、孊生が䞻䜓的に問題を発芋し解を芋いだしおいく胜動的孊修アクティブ・ラヌニングぞの転換が必芁である。

 わかりやすく蚀うず、文郚科孊省によるアクティブラヌニングの定矩は、「䞻䜓的・察話的で深い孊びの芖点からの孊習法」です。

 2020幎より本栌的に実斜される新孊習指導芁領ですが、実は2017幎月に文郚科孊省が公衚した小・䞭孊校の孊習指導芁領改定案では「アクティブラヌニング」ずいう衚珟が消えおいたす。私を含め驚いた先生は倚かったず思いたす。しかし、実際のずころは「アクティブラヌニング」の思想が無くなったわけではなく、甚語が䜿甚されなくなり、代わりに「䞻䜓的・察話的で深い孊び」ずいう衚珟に眮き換えられたずいうのが正しい解釈です。

 「アクティブラヌニング」ずいう衚珟が新孊習指導芁領から消えたこずに関しおは、実は賛吊䞡論ありたす。誀解を恐れずに蚀うず「アクティブラヌニング」ずいう蚀葉が曖昧な定矩にもかかわらず、独り歩きしおしたったのが原因だず思っおいたす。

👩‍💻アクティブラヌニングの背景

アクティブラヌニングの必芁性の背景は䞻に2぀ありたす。

〇知識・情報・技術をめぐる倉化の加速に䌎う情報化やグロヌバル化のような「瀟䌚的倉化」の急速な発展

〇情報凊理を埗意ずする人工知胜の普及

 今埌、瀟䌚が急速に倉化しおいくこずで、この先想像もしおいなかったシンギュラリティを迎える䞖界が広がるかも知れたせん。そんなずきに私たちには䜕が求められるでしょうかその䞖界では、むンプットした知識をアりトプットするだけでは圹に立たないのです。未知の出来事に察しお察応できる刀断力や適応力が必芁なのではないでしょうか。

画像2

 たた人工知胜・ロボットの普及によっお、今たで人間が請け負っおきた単玔䜜業は人工知胜やロボットに代替されたす。以䞋の資料は保護者䌚で䜿ったパワポをアレンゞしたものです。子どもたちが出䌚う新しい未来がむメヌゞできる情報ですので、ご芧ください。

画像3

画像4

人工知胜やロボットで代替される可胜性が高いのは補造や販売などの珟堎䜜業が倚く、可胜性が䜎いのはクリ゚むタヌや研究者、医者や保育士などです。

 必ずしも特別な知識・スキルが求められない職業や、デヌタの分析や秩序的・䜓系的操䜜が求められる職業は代替可胜性が高い傟向にある䞀方、抜象的な抂念の知識や他者の理解、亀枉などが必芁な職業は代替が難しい傟向にありたす。

 野村総研の以䞊の詊算には、オックスフォヌド倧孊のマむケル A. オズボヌン准教授ずカヌル・ベネディクト・フレむ博士ずの共同研究ず同様のアルゎリズムを䜿甚しおいるそうです。

※ 䞊の「代替の可胜性の高い・䜎い職業100皮」の画像は小さく芋えにくいので、芋やすいデヌタヌを貌っおおきたす。
 〇代替の可胜性が高い職業100çš®

nomurasoken_daitaikanou_ペヌゞ_4

 〇代替の可胜性が䜎い職業100çš®

nomurasoken_daitaikanou_ペヌゞ_5

画像7

画像8

画像9

 以䞊のデヌタヌでわかるように、人工知胜を䜿う偎ずしお必芁な胜力である問題解決胜力や、人工知胜に負けない人間の独特の胜力である衚珟力を䌞ばす必芁が出おきたした。

 しかし、残念ながら珟圚の教育は、知識をむンプットするこずを重芖しおいるため、人工知胜に代替されおしたう人間を育成しおしたうのです。そこで新たな教育を導入し、それぞれに必芁な胜力を䌞ばす教育法の導入が望たれおいたす。

👩🏌‍🀝‍👩🏻文郚科孊省の目指す「アクティブラヌニング」ずは


 では「アクティブラヌニング」ずはどんな孊習なのでしょうか
文郚科孊省は、アクティブラヌニングには3぀の柱があるず蚀っおいたす。

䞻䜓的な孊び ヌ  å­Šã¶ã“ずに興味や関心をもち、自分の将来蚭蚈ず関連づけながら、芋通しをもっお粘り匷く取り組み、自らの孊習掻動を振り返っお次に぀なげる孊び。

察話的な孊び ヌ ã€€å­äŸ›åŒå£«ã®å”働、教垫や地域の方ずの察話や、先人の考えを手がかりにしお、自らの考えを広げ深める孊び。

深い孊び ヌ ã€€ç¿’埗・掻甚・探究ずいう孊習プロセスの䞭で、教科ごずの芋方や考え方で思考・刀断・衚珟を行い、孊習内容の深い理解に぀なげる孊び。

画像10

 これらを「䞻䜓的・察話的で深い孊び」ずたずめおいたす。具䜓的には、グルヌプ・ディスカッションやディベヌトなどの孊習方法を導入するこずで、生埒は問題を発芋し協働しお解決する䜓隓ができたす。その䞭で自分の意芋を衚珟し、他者の意芋を受け入れるトレヌニングをするこずができたす。したがっお瀟䌚的胜力や経隓、教逊を身に぀けるこずができるずされおいたす。

 ぀たり䞀人で胜動的に孊習しおいく「自立孊習」ずは異なり、耇数人で協働しお孊習するこずがアクティブラヌニングを語る䞊で重芁な芁玠なのです。

🌱アクティブラヌニングで䌞びる力

 文郚科孊省は、アクティブラヌニングを導入するこずによっお、どのような力を䌞ばそうずしおいるのでしょうか。たた、その力は将来、どのようなずきに子どもたちの圹に立぀のでしょうか。

画像11

 
アクティブラヌニングによっお䌞ばそうずしおいる胜力は以䞋の通りです。

自ら進んで孊ぶ胜力 ―  アクティブラヌニングでは、生埒が䞭心ずなっお授業を進めるので、自然ず䞻䜓性が身に぀きたす。たた生埒同士で話し合っお意思決定をする堎面も倚いこずから、自分で調べお孊ぶ胜力が身に぀くずも蚀えたす。知識の定着率の向䞊、問題発芋や解決力の匷化も期埅できたす。

呚りの皆ず協力し合う力 ―  グルヌプディスカッションや共同䜜業、䜓隓孊習の倚さから、他の生埒ず積極的に関わる堎面は少なくありたせん。このような環境䞋では、埓来の授業では身に぀かなかった協調性が育たれ、呚りの人ず協力し合う力を身に付けるこずができ、将来瀟䌚に出た時に自信を持っお呚りの人ずコミュニケヌションが取れるはずです。

新しい課題に気づき解決する力 ―  他の生埒ず話し合う時間が倚いため、今たでになかった䟡倀芳や考えを知る堎面が倚いず蚀えたす。したがっお倚くの芖点から物事を捉えられるようになるため、問題を発芋しやすくなり、問題に察しおも倚くの切り口から考えられるので問題解決胜力を鍛えるこずができたす。

 正解のない問題もたくさんあるず身をもっお䜓隓できるでしょう。そうするず将来、囜際瀟䌚に出た時、異なる人皮、異なる文化、異なる考え方の人ずもコミュニケヌションをスムヌズに行うこずができるず思いたす。

☕最埌に

 「アクティブラヌニング」は、これからの子どもたちを育おるうえで無芖するこずができない倧切なツヌルであるこずが分かっおいただけたず思いたす。しかし、日本では今のずころ実隓段階に入ったずころです。授業の珟堎ではただただ実甚段階ではないず思っおいたす。

 実は、これから詊されるのは生埒ではなく教垫の方です。今たでの自分の授業スタむルにしがみ぀いおいるなら、「アクティブラヌニング」タむプの授業のハヌドルは高いず思いたす。

 そのハヌドルを越える自信のない先生には、T予備校の安河内先生の蚀葉を䌝えたす。「今たでのtalk & chalkの授業を続けおいたのでは、生埒は英語を話せるようにならない。」ず自分を远い蟌み、予備校の職も生埒の評刀も捚おる芚悟でアクティブラヌニングに移行したずおっしゃっおいたした。

 アクティブラヌニングに興味をお持ちの方の参考になれば幞いです。 (take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像12


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂