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#講釈の豚①

光速の豚らしい
撮影レクチャーが出来ているっ!


※撮らせていただく皆様へ感謝を込めて※


目次

  1. 基本設定とか色々

  2. 欲しいのは「絵」じゃない「動画」の1コマ

  3. 二次元から疑似三次元、四次元へ

  4. 動感は撮影者が意識して作るモノ

  5. ナゼ寄るのか?写真枠一杯という意識は消す

  6. 光と影を見つける、無ければ作る

  7. デッサン力(りょく)よりデザイン力

  8. ピントと被写界深度と許容錯乱円

  9. 撮る能力より選ぶ能力

  10. エンジョイ勢でエエやんけ

偉そうに色々書いてますが
マダマダ発展途上で御座います
皆様、生暖かい目で見て頂けたら幸いです

勢い見出しで
10章に別けてしもうた…( ゚ー゚)←

基本設定とか色々


夜宵 浜松がんこ祭り2019

1.基本設定や色々

どのモードでも良いですが
シャッタースピードが最も早く出来て
最も低感度(iso)で撮影出来る様に設定しとけば
取り敢えず撮れます
自分は絞り優先でisoAUTO6400上限
測光はマルチor平均 ss1/1000下限で
明るさが足りなくなると
ss(シャッタースピード)を1/500とか1/250に
レンズを明るい単に交換して耐えてます
それより難しい場面は写真添えて後述します

機材としてはカメラは極論
一眼レフでもミラーレスでも良い
勿論F2.8以上の所謂明るいレンズが
有れば良いですが自分は
ss(シャッタースピード)稼ぐ必要性で
その辺のレンズを推奨します

AFが追い付かなくて撮れないってのは
現行の各機種では無いと思ってます

それより経験とか機転、慣れ
運の要素がよさこいは大きい
その辺を自分はツラツラと書きたいと思います


AZUKI 原宿スーパーよさこい2022 NHK前

上のAZUKI様は10年前のα99に70-200/2.8
手ブレ補正壊れてますがss1/1000や1/500で
動体撮るなら関係有りません
被写体ブレは手ブレ補正では救えません
被写体と常にリズム合わせてシンクロする
ソレが自分の撮り方です


AFポイント何処に置いてるか判りますか?
瞳AFとか後の被写体に合ったら終わりですし
α99にそんなもんは有りません
その辺も後述します

七福よさこい連祝禧 原宿スパよさNHK前

祝禧さんの写真
実はドコにもガッチリとピント合ってません
コレは
被写界深度と許容錯乱円の処で書きます
合うのを待ってたら永遠に撮れんのです
自分の写真はそう云うのバッカリです
タイミングがズレたら終わり
記録係には向いてない危ない撮り方です

舞龍人 万々競演場2022

舞龍人さんの写真
通常の撮影なら測光マルチで通してますが
この時は画面平均測光に変えて地方車のライト
飛ばない程度に露出補正して撮ってます
マルチだと明るさ合わせに行って明暗が暴れる
追い掛けながらソレはシンドい
補正無しで直ぐ出せる画像を目指す
ソレが失敗を沢山重ねた経験や対応力になる
そう云う楽しみがよさこい撮影にはあります

紀州よさこい2019

自分には珍しく広角で絞ってスローシャッター
ブレる、ブレないという写真の要素を
噛み砕いて説明します
旗は画面の周囲を大きく動いて流れる
画面中心の隊長はブレない
そして背景の旗もブレない
シャッタースピード遅い=ブレるではなく
カメラからの距離やレンズ、構図に因って
ブレるブレないは左右されるのです
コレは決定的瞬間を収める、というより
対応力を上げてより色々な場面をこなす能力
そう云うところかも

百華夢想2019四日市諏訪公園

百華夢想様の写真
情報量多いですね( ゚ー゚)←分かってる
普通なら縦位置で真ん中切り出す場面
ソレは自分の中では普通
なら視線を意識して多い情報の中から
主被写体を中心に
ソコに居た証を写真で残したいってのが
自分の好きな形です
撮る時にこの形に入るか
選別で取捨選択するか
ソレも撮影者の好みに左右されます

笑゛2016豊川おいでん祭

笑゛さんの写真400㍉(換算600㍉)です
望遠の圧縮効果が効く距離まで離れてます
自分は出来るだけ遠くから撮りたい
そう云う撮り方も述べたいと思ってます
スポーツ等のコマ撮り写真見た事ありますか?
そう云う効果を狙って自分は
流し踊りパレード演舞を圧縮し続けてます
揃ってる揃ってないではなく
「流れ」を撮る効果を述べたいなと


そんな感じで
取り留めなく10章行きます( ゚ー゚)←

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