見出し画像

#講釈の豚⑤

5.ナゼ寄るのか?

写真枠一杯という意識は消す

※いつも撮らせて頂く皆様へ感謝を込めて※

写真は引き算?いや引きすぎて分からん
素数ばっかり見てたら飽きるやろ普通
タマには足したり掛けたり割ったりせえよ


アップも撮り方とか工夫してエエやんけ

段々難しいお題に行っとります( ゚ー゚)

よさこい撮影される人は
ほぼ寄り(アップ)の写真を
撮るのではないでしょうか
所謂「ストレートど真ん中の直球」ですね

江戸の華 2017東京よさこいアゼリア通

そう云う自分はかつては撮ってましたが
今はほぼ撮らないです
何らかの必然性を感じた場合を除いて
必然性とはフォトコンテストとかです
( ゚ー゚)←欲しがり

率直に申し上げると
美人や可愛い子、格好良い人は
特に寄りのポートレート風味は
誰でも撮りたくなります
イイネ沢山貰える或る意味「悪魔の実」です
フォトコンテストの類いにもメチャ強です

水俣YOSAKOI桜舞会 火の国YOSAKOI2019

自分はソレで写真が終わるのが嫌なので
避けて通ってはいますが
嫌いではありません(どっちやねん)
ただ撮る上での工夫をしないと
早々に撮る事に飽きるやろな
という危惧をしたのでそうなりました

高松よさこい連 2017梅ノ辻競演場

或る年のフォトコンクールに
とびっきり美人の踊り子さんの
絵に描いたような
縦位置ピンショットが撮れ
頭も手も切れずに収まった事が有り
「間違いなく入選以上ですわ、コレ」
偉そうに宣言してその通りになりましたが
全く釈然としませんでした、何故か
別に私じゃなくてもその場に居れば
撮れる写真、そう感じたからです

審査員や見て下さる方々に評価して頂くのは
とても嬉しいし有り難い
ただソコが到達点じゃなく
違う手法を手中に出来たら
もっと充実するんじゃないか?
という願望です😂


現関テレアナから有名モデル役者さん迄沢山撮りました

よさこいの撮影は上記の様な
所謂モデルを撮影して
構築する「所謂ベタな」ポートレートとは
少し毛色の違うもんやという認識です
(同じだという方はそっ閉じしてください😂)

散々前述していますが
よさこいという舞踏ジャンルを
動感や立体感を伴って衣装や祭の雰囲気で
主たる撮影対象のイメージを増幅したい
そう云う己の願望に合わせる為に
ポートレート風味は一つの引き出しとして
ソコから更に面白いモノを見つけて
自分の引き出しを増やす、撮影趣味として
そう云う思考で生きてます
勧めはしません、ソコは人それぞれですから

空~Qou〜豊川おいでん2017

後の章で書く予定の 撮るより選んで見せる方が実は難しい って処に繋がるんですが
Twitterなら4枚、Instagramなら最大10枚
FBなら…とか私含めて誰しも自己満なんですが ストレートど真ん中の直球バッカリやと
観る方は食傷気味になりますよ
もう少し組み立てを工夫しましょうや
という私からの提案です

AZUKI2017 光が丘

現場で臨機応変に対応する面白さの前に
撮る前から少し考えませんか?
どういうモノを撮って、提示はどうするか
同じ直球でも少し変化させるとか
最初から出すイメージを数パターン撮って
順番など段取りを予め描いておく事を

百物語 2019ゑぇじゃないか祭

映画のワンシーンみたいなイメージ持てば
同じアップを撮る場合でも
フレームや額縁気にせずに
前後の流れをイメージする事で
例え1枚モノの写真でも撮れる世界や表現が
広がって楽しいですよ、という私の経験談です



桜舞連 2019火の国YOSAKOI

コレなんの話から自分は引用したのか
「動画撮影」です

絵コンテ切ってイメージと流れを予め決めて
段取りに沿ってカットを重ねる
編集や後付で挿入されるカットも
取り敢えず現場では抑える
段取りはあくまでも段取りで狂う事も或る
繰り返すと精度があがり撮りこぼしは減る
そう云うフローで自分は撮ってます

1枚モノの提示なら良いが
動画っぽいのが好きな私は
逆説的には前後の流れを考えると
唐突に縦位置のポートレートを提示物に
入れる事が自分は難しいので
撮らない(撮れない)って事になりますね😂

常磐 2016よさこい夢祭り

この常磐さんの写真
右手と鳴子で顔のライン覆ってるでしょ
自撮りでやる小顔効果と一緒で
意味あるんです、一応
綺麗で格好良い人見つけて切り抜いて
撮れば終わりじゃないんです
自分凝り性なので😂
イケるって確信持たないと出さない

上にモデルさんのポートレート出したの
アレも意味有るんです
首が長いから上から撮る
身体が薄い方なので肩出しでボリューム出す
細い子なので膝を抱えて塊感を出して端を切る
眼が強いから斜め上から撮って視線を活かす
身体が薄い子は半身でも少し斜めで右手寄せる
顔と目線に注視させてるけどメインは背中とか
そう云う人物を良く見せる(魅せたい)工夫を
色々ポートレート含めて試行錯誤した結果
今に至ってる訳です

かんしゃら 2018光が丘

で前述している様に
主たる被写体(人)を良く魅せたい為に
光線状態を活かして撮るとか

百物語 2019浜松がんこ祭り

立体感、連続性とか自分の使える手法を
アップ(寄り)の写真でも総動員すれば
もっと撮影が楽しくなりますよ
アップは嫌いじゃないんです
私はアップ撮るの変わらず苦手ですけどね😂

という大袈裟な提案の5章でした
更に置いてけぼり感上がってる気がするけど
大丈夫よね…( ゚ー゚)←不安







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?