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山口県の戦争遺構のある島で偲ぶ
大津島は人間魚雷、回天の島
人間魚雷は、海軍版特攻隊
戦時中は地図から消された島
■徳山港から船で
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徳山港から、船に乗船。
徳山と大津島を結ぶ船便は1日に7便です。
クルマを乗せられるフェリーも
一部あります。
わたしが乗船したのは旅客船でした。
徳山を出てすぐは周南コンビナートと
呼ばれる工場地帯を進みます。
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ただ、それを過ぎると進行方向左手には
山が見える中を進みます。
最初、外に出ていましたが、
風が冷たいので結局船室内で過ごしました。
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なお、フェリーか旅客船か、寄港する順番に
よって所要時間は変わります。
わたしが乗った便は、行きも帰りも
最短時間で結ぶ便でした。
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■人間魚雷とは?
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当時の日本海軍は、敵艦を駆逐するために
開発されました。
魚雷は海の中に沈むと雷跡と呼ばれる
気泡が見られます。
そこで、敵艦はそれで魚雷があることに
気づきます。
しかし、日本軍が開発した魚雷は
大変高性能でした。
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この雷跡が出ないもので
敵艦に気づかれないものでした。
この高性能魚雷に人間が乗り進む方向を
操り、より高精度に敵艦を
駆逐できるだろうと開発されたものです。
米軍も当初、この高性能魚雷は
警戒をしていました。
徐々にレーダー技術の進歩と共に
その居場所を突き止めることが
できるようになっていったようです。
当初、人間魚雷を発案したのは、
軍の上層部ではなかったのです。
若い士官だったのです。
もちろん自爆する前提の人間魚雷は
海軍の上官がその開発を
認めませんでした。
戦況が悪化するにつれて、
日本兵たちは一発逆転して
その戦況を変えようという思いが
強くなります。
そして、その開発がついに動くことに
なりました。
まさに、この回天は海軍版特攻隊とも
いえるような作戦だったのです。
■戦時下の大津島
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この塀の向こうが、工場になっていました。
地元民は何を作っているかは知らされて
おらず、働かされていました。
恐らく、部品を作っていると何の部品かは
わからなかったのでしょう。
このような、軍の機密で
人間魚雷を作られていました。
そのため、戦時中は地図からも
大津島は消されていました。
■海での訓練
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工場で組み立てられた回天は線路を通り
そして、トンネルを抜けてここから
海へ出ることになります。
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回天の訓練中にも多くの死亡事故が
発生してしてしまいます。
潜水したはいいが時化などで海が荒れて
浮上できなくなってしまった事故も
多かったそうです。
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■多大な犠牲
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この人間魚雷回天は操縦が非常に難しく、
6本の手と足が必要なほど難しかったようです。
実際に戦地で作戦に使用される際には、
この徳山から人間魚雷を運ぶ船で
敵艦の近くまで行きます。
そこで、乗組員は回天に乗りそして、
その船から切り離され敵艦目指して
操縦していったようです。
敵艦に的中することもありましたが
それは若く尊い命が失われていったことの証です。
また、先述のように訓練中の事故も
多発し、さらに犠牲も多くなりました。
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■まとめ・感想
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・戦争の悲しい事実がここにあります
・若い志願兵の気持ちは如何ばかりだったかと慮るばかりです。
・今も、世界では戦争・紛争・自爆テロが絶えません。
どっちが正しい、悪いではなく世界中で
「どっちもどっち」と呼べる日が
来ることを願いたいです