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現代の匠が最新設備をもつ大正時代風にアレンジしたSL列車
SLやまぐち号は、山口県新山口と
島根県津和野を結ぶ列車。
新しい、客車に代わりグリーン車を連結。
令和の時代に現れた最新の大正を
味わえる列車だ。
■35系客車とは?
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この客車は、SLやまぐち号のために
JR西日本が渾身をこめて作った車両である。
わざわざ、客車を新調した
(従来の車両を改造ではない)ということは、
永続的にこの列車を運転するという
意気込みを感じた。
■テーマ
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この車両は、大正から昭和初期頃に
長距離列車で走った列車を
モチーフにしている。
例えば、東京―大阪を結ぶような
列車である。
それを徹底的に再現している。
グリーン車は当時の1等車である。
当時は、今のような平等な世の中でなかった。
そのため1等車は、有閑階級しか乗ることが
許されないといわれていた。
当時だったら、私のような平民は
乗ることさえ不可能な車両だった。
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■普通車のにぎやかな様子
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普通車は、いわゆる4人でひとつの
ボックスシートと呼ばれる仕様で、
向い合わせである。
途中の3号車には、売店や
ゲームコーナーがある。
これは、石炭を窯に投げ入れる
バーチャルゲームでこどもも飽きずに
遊ぶことができる。
この列車では普通車側のデッキが
開放される。
ここで、風を浴びるのもなかなかいい。
大正時代の列車には普通車側には
デッキはなかったようである。
このデッキはファンサービス向け
といえる。
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■グリーン車
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赤いモケットのシートで、横2&1の
配置である。
なお、大正時代の列車は1&1の配置
だったと思われる。
それをすると、あまりに席数が少なく
なるためここは妥協されたようである。
この車両は、出入り口に近い部分には
ボックスの席もある。
ここは、グループにはもってこいの
席である。
なおデッキがあるが、乗車した
新山口行きは機関車が連結されるため、
外に出ることはできない。
そして、その手前にはフリースペースの
ソファー席が用意されている。
ここは、ホントに走る貴賓室と
呼べるスペースだ。
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なお、この車両は大正時代の見た目を
しているが最新の設備を備えている。
そのため、各座席にはコンセントを
備えている。
走行位置を示すサイネージを車端部に
備えている。
ただ、車内にある案内地図(全国)は
大正時代のものが貼られていた。
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■遡ること1か月と少し前
このSLやまぐち号は大変人気がある。
特に座席数の少ない(1両分しかない)
グリーン車は争奪戦必至である。
そこで、私はあえて人気がやや低い
津和野→新山口方面で
予約を狙うことにする。
それで、なんとか押さえることの
できたプラチナチケットである。
インターネット予約のē5489の事前予約を
使いなんとか取れた。
なお、普通車は当日でも予約をとれる
様子だった。
それでも残席数はわずかだったみたい。
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■津和野駅は普段は無人駅?
SLを運転しない日には、
きっと閑散とした駅なのだろうと推察される。
SL運転日には、お弁当を売る人や観光協会では
電話をしながら当日の空席を予約している
様子が窺えた。
やはり、SLはお祭り騒ぎといっても差し支えない。
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■大幅に値上げ
この「SLやまぐち」であるが今年大きく
値上げされた。
座席指定料金は、1800円、グリーンは2500円
である。
今までのことを考えると大幅な値上げであるが
それでも、これだけ多くの人が乗ることを
考えると今までは安すぎたといっても
過言ではないようだ。
■帰ってきたSL
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実は、今年の7月からSLが帰ってきた。
実は、数年間SLが不調で代わりに
DL(ディーゼル機関車)が代走していた。
やはり、SLは古くてメンテナンスが
大変である。
九州のSLひとよし号は、
ついに引退してしまったのも記憶に新しい。
■ホントに沿線でも大人気のSL
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あちらこちらで手を振る人や、
SLの速度に合わせてクルマを運転する人、
雄姿を撮影する人、
ホントに多くの人がこちらに注目
しているのがわかる。
乗っているこちらも、その声援に
こたえ手を振り返す。
なんか心の温まるふれあいだと感じる。
■SLを運転する人たち
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機関士と呼ばれる、SLを操る人たちは
ホントに重労働だと認識する。
絶えず、石炭を窯に投入し続けなければ
ならないし、トンネルに入ると
煤で汚れるだろう。
もちろん、屋外なのでエアコンなどない。
するとこんな暑い時期は
熱中症の危険と隣り合わせ。
ホントにSLを絶やさず残していく
というのは並大抵のことではないと
痛感させられる。
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■まとめ
・山口線沿線は、SLで大いに盛り上がる
・SL列車は、座席をとるのも一苦労
・特に、グリーンはプラチナチケット
・SLを次世代へ受け継ごうとJR西日本も大きな努力をしている
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