【まとめることの難しさ】 感想:『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』 永井孝尚
はじめに
簡単にまとめると
マーケティングは難しい・・・
という本だと私は思いました。
まとめとしては最低レベルですね。
ひどすぎます。
というのも・・
感想
マーケティング、という言葉はよく聞きます。
でもどういったものかはサッパリわかりません。
ですから少し勉強してみようと思いました。
マーケティングというのだから、きっと何かモノを売るための方法論なのかなと予想しました。
そして50冊のまとめ本なら、比較的労力が少なく、網羅的にマーケティングを学べることを期待しました。
しかし、そもそもMBAって何?という完全な門外漢が読んだらどうなるのでしょうか?
結論的には、網羅的すぎて基本を理解していない人には少し厳しい内容でした。
ビジネス特有のカタカナ語が多く出てきますが、普段触れていないと内容に追いついていくのも大変でした。
私のような初心者が手をだすには情報過多で辛くなってしまった、というのが率直な感想です。
もちろん本書は説明不足ということは全くありません。
理解を促すように丁寧に解説されています。
しかしながら、まとめる作業はどうしても端折る部分がでてくるのも否めません。
ですから おそらくはある程度の共通した認識を背景として持っていないと理解が難しいのだと思います。
いわば まとめ本のジレンマだと言えそうです。
初学者の私にとっては手軽に考えが学べることを期待しますが、しかし全くの初学者が学ぶには背景知識が乏しいために情報過多になってしまいました。。
まとめる、というのは非常に難しい作業だと思いました。
しかしマーケティングについて一定の理解がある人物が読むと、多くの書籍のエッセンスがまとまっていておそらくとても有意義な本なのだと思います。
私が読めなかったのは、おそらく著者が想定する読者の対象外だったからなのでしょう。
勉強して出直します。
読了後の意識/行動の変化
まとめ本のジレンマという考え方は、私自身の講義にも適応させないといけません。
講義は自分の考えをまとめて話します。
おそらくその中で削ぎ落とされた基本的な考え方もあるはずです。
自分が話す内容と、それを聞いてくれる学生さんとでは その背景が異なりますから、自分の話が伝わらない可能性があります。
差し当たりは講義スライドを見直しました。
用いられている言葉にわかりにくいものはないか確認し、必要なものには説明を加えるように修正しました。
基本情報
リンク:世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた
購入場所:Kindle Unlimited
読み始めた日:2024年4月15日
備考:
おわりに
すごく久しぶりの読書感想文でしたね。
逆に新鮮!
マーケティングは難しい、という結論になってしまいました。。
ただこの本はいろいろ学んできたあとに戻ってくると、復習や自分の頭の整理にはとても役に立ってくれそうです。
読んで頂き誠にありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
髙草木