『メモ活』から学ぶ読書メモと誰も見てないに潜むウソ
この記事ではサードプレイスとして参加している
オンライン読書会で発表した書籍を紹介します。
今回は、『メモ活』上阪 徹 (著) です。
『メモ活』の引用と気づき
引用とそこからの気づきです。
読書メモの取り方
転記する箇所を絞ることがポイント!
ぼくも読書ノートをつけているのでわかりますが、
いろいろと書きすぎると結局何も覚えていない…
ということになるので、
5ヶ所程度に数を絞ることが大事です。
重要じゃない部分を捨てる勇気!
ちなみにぼくは、
本を全部読まずに前書き、目次、あとがきを見て、
気になる章を読みながらノートに書いています。
大体、ビジネス書であれば1冊につき5個もあれば十分…
というかそれ以上は覚えきれない。
それ以上書きたいような本は
再読や熟読したい本だと思うので、
何度も読み返すようにしています。
ということで、読書メモは5カ所に絞りましょう!
誰も見てないはウソ
「誰も見てない」はウソ、
という目次を見たときに
「神様が…」とか言うんだろうなー
なんて想定してたら違いました。
誰も見てないのではなく自分が見ている…
こううやって考えてみると
自分の行動は自分のためにも責任を持ちたい、
と思えました。
それと同じように普段使う言葉も
「自分が一番聞いてる」
というのは理解してるつもりだったので、
前向きな言葉を使い、
ネガティブな発言はしないようにしていましたが、
自分の行動には考えが及んでいませんでした。
行動にしろ発言にしろ
判断基準を自分以外の第三者にしないようにしましょう!
文章では形容詞ではなく素材が大事
ここを読んでいて形容詞使いがちだと反省。
本書は文章という視点でしたが、
話し方も同様だと感じました。
ぼくは製薬会社で営業をしていて、
担当先で製品に関して
エビデンスにない抽象的な表現はNGなので、
そういう意味では「形容詞」は使うことはありません。
ただ社内ではチームメンバーと話すときに
「素材なし」になりがちだと反省。
素材がないと説得力が半減します。
「いい取り組み」「すごい行動」ではなく、
「⚪︎⚪︎という取り組みの⚪︎⚪︎がいい」
「⚪︎⚪︎という行動の⚪︎⚪︎が良かった」
など具体的に落とし込んで話すが大事だと気づけました。
まとめ
メモ活というタイトルから
いろんなメモの活用法や
ノウハウが書かれていると思っていましたが、
それだけでない学がありました。
特に引用した「誰も見てないはウソ」には
なるほどなーと思わされ、
そういう意識をもっておこうと思考に刻まれました。
ここで紹介した読書メモや文章の素材など
取り入れやすいものもあるので、
是非ご一読ください。