束ねるだけで価値が増す!?
スーパーなどで、例えば一個100円で売られているトマトが、2個でパッケージされて200円で売られているのを見たことがありませんか?
これは「バンドル・プライシング」というのですが、1個100円の商品を2個200円にすると、全く何も変わっていないのに、お客にとっての商品の価値が高まるという理論によるものです。
(ちなみに、バンドルとは「束ねる」という意味です。)
1992年に、カークパトリックとエプスタインという二人の心理学者が行った実験によって、一つのパッケージの中にたくさんの商品が入っていればいる程、消費者はたくさんあるからお買い得だと思うようになることがわかっています。
あなたがもし、物やサービスを売る商売をされているなら、バラバラで売るよりも、いくつかの商品やサービスを束ねて、パッケージにして売るというのも良いかもしれませんね(^-^)