#796 ロックのジャケで現代アートを学ぶ
2年前に書いたnote「Spike Jonzeで育った」
多感な高校時代は彼の作品で育ったと言っても過言ではない。
その他にも思い出したことがあった。
東京国立近代美術館でゲルハルト・リヒター展を開催すると聞く。リヒターと言えば現代アートの巨匠。
知ったきっかけは、ソニック・ユースの「デイドリームネーション」というアルバムアートワーク。ろうそくジャケ。
このように、高校生〜大学生時代に聴いていたロックのアルバムには現代アートで著名な方々の作品が用いられていることが多い。または後に有名になるような方々とか。
その点で、特にソニック・ユースのジャケットはとんがっていた印象。例えば「ダーティ」というアルバムジャケットではマイク・ケリーのぬいぐるみアートだったり。
ブラーも新進気鋭のアーティストをよく起用している。例えばベスト盤のジュリアン・オピーのイラスト。
「シンクタンク(2003)」ではまだ無名だったバンクシーが起用されている。
有名なところで言えば、アンディ・ウォーホル彼がプロデュースした「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」のファーストアルバムのバナナジャケはあまりにも有名。
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