TAKA

某金融機関でSEしてます。 いつか営業に行くんだろうと思いながら早10年。 そろそろ覚悟を決めてシステムの勉強します。

TAKA

某金融機関でSEしてます。 いつか営業に行くんだろうと思いながら早10年。 そろそろ覚悟を決めてシステムの勉強します。

最近の記事

はじめてハッカソンに参加する方へ

どうも。ロキソニン大好き、TAKAです😋 本日人生初のハッカソンに参加してきました。 いくつか学びを得たので忘れないうちにまとめておきます。 これからハッカソンに参加する方(特に初心者の方)は参考にどうぞ! ハッカソン「IoTLTハッカソン ~ #obniz 縛り!」下記のイベントに突撃参加しました。 イベント ➡ 【電子工作好き集まれ!】 IoTLTハッカソン ~ #obniz 縛り! 成果物  ➡ https://protopedia.net/event/27    

    • 自分用リアルタイムメモ

      どうも。まじめ系エンジニアのTAKAです😋 今回はアイデア記事ではなくて、自分自身の知識のストック(リアルタイムメモ)です。 誰でもなく自分のためのメモ。読み飛ばしていただけたらと思います。 適時更新 ■Webアプリケーション簡単作成手順 #codepen https://codepen.io/ https://qiita.com/fumu238/items/f73274aa1a188eb15794 ①基本パクってfork ②あとは地道にいじいじ  HTML/CS

      • モノづくりアイデア#4 「逆方向リコメンド」

        どうも。アニメ系エンジニアのTAKAです😋(2回目) モノづくりアイデアを記事にしよう、の第四弾です。前回うまく作れなかったアニメ系アイデアの創出にリベンジします。 ちなみに、トップ画は2008年の「イヴの時間」です。各話15分×6話のネット作品にもかかわらず熱狂的なファンの支持をうけて2010年に映画化された作品で、当時から僕もよくオススメしてました。とても良い作品です。 さて、アニメに費やす時間の短縮はタイムマシンを作らない限り難しいことがわかったので、別のアプロー

        • モノづくりアイデア#3 MMO用「多重人格性アカウントシステム」

          どうも。タイピングヘンテコ系エンジニア、TAKAです😋 本格的にPCを触りはじめたのがオンラインゲームだったので、我流で推し進めた結果、正しいタイピングの仕方を学ぶことなく今に至ります。特段困っていないので、これでよいと思ってます。 さて、モノづくりアイデアを記事にしよう、の第三弾です。今回はゲームネタ。 過去の記事で一度アイデアをアウトプットしたんですが、どうだったんだろう。嘘ではないんだけど、これでゲームライフが充実化するかは少し怪しい。 アイデア♯2 「ゲーム」

        • はじめてハッカソンに参加する方へ

        • 自分用リアルタイムメモ

        • モノづくりアイデア#4 「逆方向リコメンド」

        • モノづくりアイデア#3 MMO用「多重人格性アカウントシステム」

          モノづくりアイデア#2 「タイムマシン」

          どうも。アニメ系エンジニアのTAKAです😋 モノづくりアイデアを記事にしよう、の第二弾です。今回はアニメネタ。 僕は過去の記事で現在のアニメライフについて不満がないと言いました。 不満がないので、アニメ関係では自分の生活をよりよくするためのアイデア(ひいては世の中に役立つモノづくりアイデア)をひねり出すのが難しいと、そう思っていたんです。 アニメ➡モノづくり モノづくりの話に無理やり持っていくと、アニメに関しては実のところそこまで不満なことはないのです。好きなアニメ

          モノづくりアイデア#2 「タイムマシン」

          モノづくりアイデア#1 「お気に入らない」機能

          どうも。自信の持てないエンジニア、TAKAです😋 過去記事で「服バカコントローラ」と呼んでいたアイデアを「お気に入らない」に名称変更しました。我ながら、このネーミングセンスはどうしようもないですね。ごめんなさい。 これからもいくつかのモノづくりアイデアを記事にしようと思うのですが、なんとなくの直感で、これを最初に取り上げました。コンセプトについては過去記事を引用します。 アイデア♯3 「アパレル」➡「服バカコントローラ」 <仕組> 服バカの購買意欲をコントロールするツ

          モノづくりアイデア#1 「お気に入らない」機能

          スマホのイヤホンが不調でアニソンが爆音で洩れた。

          どうも。「エンジニア」兼「自称アニヲタ」のTAKAです。 前回の記事で、つらつらと自分の半生を振り返ってモノづくりのアイデアを集めようとしたのですが、大事な「アニメ」については触れませんでした。番外編として、現在放送中の無職転生2期を観ながら記事を書くことにします。 僕はスマホの不調で聴いていたアニソンが爆音で洩れたことが幾度もあるのですが、勇ましくも「私の歌を聴けー」したシェリル(マクロスF)を、心の中で小さく叱りながら、そのままSMS小隊の歌を聴き続けられるくらいには

          スマホのイヤホンが不調でアニソンが爆音で洩れた。

          血反吐を吐き、沼にハマり、そして服を買い続けた男の話

          はじめまして。エンジニアのTAKAです。 千葉県在住、二児の父。普段は保険会社でSEとして働いてます。 本業の傍ら、テクノロジーを駆使したモノづくりで若者たちの明るい未来を応援します。 自分の半生 ➡ アイデアの種「血反吐」の話をする前に、この記事の目的を記載しておきます。 この記事は、僕がモノづくりのアイデアを書き溜めるにあたり、自分の半生をインプットに、得意分野(ユーザーに共感できそうなネタ)を洗い出したものです。決して、数奇な人生を全うした青年の話ではありません。

          血反吐を吐き、沼にハマり、そして服を買い続けた男の話