シェア
隆之@モノづくりの現場を考える
2024年7月13日 12:55
こんにちわは、隆之です。久しぶりの記事になります。今日はプロダクトアウトとマーケットインについて釣り人に視点でお話をしようと思います。釣り人なら「なるほど」と思っていただけると思います。それでは始めましょう。プロダクトアウトとマーケットインとは?ビジネス戦略の中で「プロダクトアウト」と「マーケットイン」という言葉を耳にしたことがない方も多いかもしれません。これらは製品開発における基本的なア
2023年10月19日 23:54
デジタルトランスフォーメーション(DX)って何?こんにちは、隆之です。皆さん、デジタルトランスフォーメーションという言葉、耳にしたことはありますか?近年、よく聞くこの言葉。しっかりと理解している人は少ないかもしれません。一見難しそうな言葉ですが、中身は意外とシンプルです。一緒に深堀して理解していきましょう。初めに明確にしておきたいのは、よく「IT」、「DX」、さらには「IoT」といった用
2023年10月7日 21:25
アンゾフ・マトリクスとは?いきなり聞き慣れない言葉が出てきましたが、内容はシンプルですので安心してください。アンゾフ・マトリクスはビジネス戦略の一つで、縦軸に新規市場と既存市場、横軸に新製品と既存製品を組み合わせて、4つのパターンに分けて成長戦略を考えるモデルです。要約すると以下の2つの問いに答えるだけ。常連のお客様向けに販売するか、新しいお客様を探して売るか。(市場)いつもの商品
2023年9月2日 07:33
はじめに今回の記事では、仕事におけるモチベーションと、趣味である釣りにおけるモチベーションに焦点を当てて考察します。特に、「内的動機づけ」と「衛生要因」という心理学的な要素を通じて、モチベーションを深堀りしていきたいと思います。動機付けとは?いきなりややこしそうな言葉から始まりましたが、内容はシンプルですのでご安心ください。まず、動機とは行動するきっかけです。犯行の動機は犯行をするきっか
2023年8月30日 20:21
前回の記事では「選択と集中」に焦点を当てました。その中で、成功への鍵が「選択と集中」にある理由を詳しく探究しました。今回は、このテーマをさらに深めていく形で、ルアーフィッシングとビジネスの世界での選択と集中について考えてみましょう。ルアーフィッシングでは、見えない水中の状況を正確に把握する力が求められます。これはビジネスにおいても同様です。市場の動きや消費者のニーズは表面上では見えにくいものですが
2023年8月28日 06:35
選択と集中によって、個々人または企業に投資できる時間や労力、資源が増えます。それにより、本来集中すべきところに全力で集中でき、コアコンピタンスを強化し差別化戦略を実現できます。始めに前回、我々はペルソナを深く理解することで、顧客への最適なアプローチと戦略が考えられるようになると学びました。それはまるで、魚にどのようなルアーやアプローチを選ぶかという釣りの戦術と似ています。今回のテーマは、不必
2023年8月20日 00:04
第一章: ターゲットの絞り込み ― ルアーフィッシングと顧客ペルソナ釣りにおける成功の鍵は、狙う魚を理解することです。それは、魚の種類、季節、生息地、反応パターンなど多岐にわたります。同様に、ビジネスにおいても顧客ペルソナを深く理解することが重要です。ここでは、具体的なペルソナの作成と、それをビジネスにどう応用するのかを探ります。釣りのペルソナまず、以下はブラックバスの釣りしている
2023年8月6日 15:36
私は20年以上にわたりルアーフィッシングを楽しんできました。川、海釣り、餌釣りにも手を出しました。そんな釣りという趣味を通じて、現在務めている工場長というポジションで経営戦略を学んだ時、多くの共通点を感じることがありました。釣り人が環境を読み解き、適切なルアーを選び、さまざまな要素を考慮に入れて魚を釣る事は、ビジネスにおける戦略的思考と同じであると感じました。今回は釣り経験がある人の方が理解し