- 運営しているクリエイター
記事一覧
初の単独開催による、ブランディングセミナーの準備と実施についてまとめました
先日、4月27日[水] に自社として初となるブランディングセミナーをオンライン限定で開催しました。
ここでは具体的な内容には触れませんが、セミナー自体を実施してわかったことや感じたこと、次回に活かせることなどを備忘録も兼ねて記していきます。
準備1(ターゲットと開催日時の選定)最初に「4月末にオンラインセミナーをやる」ということを決めてから具体的な日取りを考えました。
他の方からは「月末はみ
ミッションとビジョンは、どう使い分けるのが正しいのか
MVVとも総称される「ミッション・ビジョン・バリュー」ですが、これらの言葉の定義が曖昧なまま、会社の理念として据えているケースも少なくないはず。
今回はそんな、曖昧ランキングトップ5に入るであろう「ミッション」と「ビジョン」の使い分けについて、私なりの解釈で解説していきます。
ミッション・ビジョンとはそもそも、ミッション・ビジョンを理解しないことには始まらないので、まずこの2つについて解説して
ブランドとブランディングの違いについて
ブランドデザイナーの維口(いのくち)です。
早速ですが、企業やサービス、プロダクトのブランディングについて考えた時に、「ブランド」と「ブランディング」の違いについて一度は気にした人も多いと思います。
今回はそんな疑問に対して、私なりのシンプルな解釈で分かりやすく解説していきます。
色んな解釈がありすぎて、結局よくわからないまず「ブランド」と「ブランディング」のことについて調べた人の多くは、こ