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#数直線
減法の意味(1) 教科書から
正負の数の「減法」を考えるために、前提として、立式の意味としての減法と、絶対値計算のためのひき算を分けて考えなければいけない。
ここでは便宜的に、小学校で習うたし算(非負数+非負数)・ひき算(非負数ー非負数=差が非負数)と、中学校で学習する負の数を含めた加法・減法を区別して表現する。
なぜ立式の意味を考えるかというと、「その減法の式の答はこれだ!」ということを、減法の式の意味から説明する
正負の数の「減法」を考えるために、前提として、立式の意味としての減法と、絶対値計算のためのひき算を分けて考えなければいけない。
ここでは便宜的に、小学校で習うたし算(非負数+非負数)・ひき算(非負数ー非負数=差が非負数)と、中学校で学習する負の数を含めた加法・減法を区別して表現する。
なぜ立式の意味を考えるかというと、「その減法の式の答はこれだ!」ということを、減法の式の意味から説明する