マガジンのカバー画像

たぶん世界一やさしい採用広報の授業マガジン

27
ほぼ日刊で更新している『たぶん世界一やさしい採用広報の授業』の記事のバックナンバーです。
運営しているクリエイター

記事一覧

求人広告メディアは時代遅れである。

気がつけば、20年近く求人広告を作ってきました。採用コピーライターとしての僕を育ててくれた…

採用ブランドと採用ブランディングについて、超・分かりやすく説明する

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 最近は、採用コンサルタント、求人広告コピ…

社員インタビュー記事を採用に活かすためのコツの話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 「社員インタビューを作ったのですが採用に…

採用キャッチコピーの正解の話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 若い採用コピーライターさんや求人広告制作…

採用ブランディングを成功させるには、代償と覚悟が欠かせない。

最近、採用ブランディング系の書籍を読んでいて絶望しています。それは、一番大事なことが書か…

求人広告ライターと求人広告コピーライターの違い。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 今回は、タイトルに書いた通り、「求人広告…

採用広報は、「求職者の誤解を解く」から考えると上手くいくって話。

オープニング自分の中で一番いやなことは何かと問われると、僕は「誤解されること」を挙げます。 自分では全然そんなつもりはなくても、人から悪く受け取られる、別の意味で受け取られるというのは、非常にもったいないことでもあり、悲しいことでもあり、残念なことでもあります。僕はあまり人からどう思われるかを気にせず、それよりも自分はどうありたいかを大事にして生きてきました。その結果、誤解によって失ってきたものは結構あります。誤解のない人生こそ、自分らしく生きやすい人生ではないでしょうか。

採用広報が上手くいかない理由と改善方法の話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 近年、労働人口の減少により求職者有利な売…

オール英語で書かれた求人広告は、英語力がある人を集めるのに有効ではない。

こんにちは、いろいろな求人広告を試してきて15年、超大手企業から小さな町工場まで4000件以上…

求人広告キャッチコピーアイデア「賢い者には福がある」

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 最近、「求人広告のキャッチコピーってどう…

[採用サイト]は[コーポレートサイト]を翻訳して作ろうって話。

なぜか。 それは、コーポレートサイトと採用サイトでは、訪問するユーザーがまったく違うし、…

[社内報]と[採用広報]、それぞれでのインタビュー記事の書きかた・考えかた。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 現在、オウンドメディアリクルーティングに…

ファンを集める!Wantedlyの会社情報の書き方を考えてみた。

このnoteは、『Wantedly』の会社ページのキモといえる【なにをやっているのか】【なぜやるのか…

[採用広報] 中小企業の採用広報記事はどこから手をつけるべきか問題と僕なりの回答。

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 最近は、「採用広報編集長」なんてこともやっています。 さて、今回の【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】は、今回は「中小企業の採用広報はどこから手をつけるべきか」という問題について、僕なりの見解を述べさせていただきます。 ちなみに今回の記事は、 「採用広報をやってみたい」と思ってはいるものの、担当者は自分1人しかいないし、どこから手をつければいいか分からない…と悩んでいる人 …を想定しています。 まずは、この記事から書