怒りをコントロールして家族や仲間にいい影響を与えよう
部下や子供に対して、
いけないことをした時も怒りながら
教えたくないですよね
怒りのコントロールを
アンガーマネジメントを
身につけてしまえば、
自分も周りも相乗効果で前に進めます!
アンガーマネジメントとは
「怒り」を上手にコントロールすることを言います。怒ることが絶対にだめだという教えではなく、ちょっとしたことでイライラせず、怒りを上手に扱う方法を教えてくれるものです。アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで生まれたとされています。
① 6秒ルール
怒りがわいたら6秒数えることが、
怒りを鎮める効果的な方法だと
考えられています。
人間の怒りのピークが長くても
6秒であることからきており、
職場で怒りが爆発しそうなときは、
まず6秒間数えること
からアンガーマネジメントを
はじめてみるといいですよね!
興奮のために交感神経が
活発になっていますから、
鎮めるためにリラックス状態の
副交感神経を優位に
導くことをしてみましょう!
② 相手と同じ土俵に上がらない
「なんだと!」
「その言い方はなんだ」
など喧嘩をふっかけられて
言い返す人もいますが、
間違った対応です。
相手を冷静にさせるべく、
落ち着いて
「やっくり話しましょう」
と勢いでならないようにしましょう。
③ 笑顔とスキンシップ効果
自分をごまかす、
子どもの頭をなでながら話すのです!
怒っていても無理くり
笑顔をつくろうとすると、
口角が上がり楽しい気分に転じます。
またスキンシップしながら、
怒ったことありますか?
おそらく少ないはずです!
子供にたいて怒りが湧いてしまう時も
ありすが、顔を撫でたり、
頭を撫でたりしながら
話すと落ち着いてくるので、
冷静に伝えれようになります。
④ 今後の評価がどうなるか考えてみる
感情的に怒りをあらわにする行為は、
周りに負の感情を与えかねません。
反対に当然怒りがわく場面で、
冷静に叱ることができるのならば、
評価が上がるケースが多いことは、
よく知られています。
今後の自分の評価を考えて、
怒りがわくケースも
自分の評価向上の場面に
転換しようとすることで、
怒りを鎮めることができます。
⑤ 不可抗力の言い訳はあとに付け足す
まずは謝罪!
言い訳を冒頭にする人がいますが、
自分に非がないと
態度がごうまんにみえて、
相手を不快にさせます。
✖️ 痴漢逮捕に協力したため、遅れました
⭕️ 遅刻してしまい、申し訳ございません。
痴漢逮捕には協力したもので。
後付けの理由は
あくまでも
遠慮しながら言いましょう
【 怒りのしくみ 】
怒りの感情は
「自分を守るための感情」
だと心理学の中ではいわれています。
怒りを発する前に、
私たちは悲しみや悔しさ、
不安などの感情を心の中に
蓄積する仕組みを持っています。
その容量を超えてしまうと、
それらの感情を含んだ
「怒り」として表に
あふれ出てしまうのです。
怒りの根底には、
複雑に絡み合った
悲しみや不安などと
いう感情が存在します。
【 まとめ 】
①6秒ルールをする
②相手と同じ土俵に上がらない
③笑顔とスキンシップをする
④今後の自分の評価を考える
⑤まず謝罪!理由は遠慮しながら後付けする
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