怒りをコントロールして家族や仲間にいい影響を与えよう

部下や子供に対して、
いけないことをした時も怒りながら
教えたくないですよね 

怒りのコントロールを
アンガーマネジメントを
身につけてしまえば、
自分も周りも相乗効果で前に進めます!

アンガーマネジメントとは

「怒り」を上手にコントロールすることを言います。怒ることが絶対にだめだという教えではなく、ちょっとしたことでイライラせず、怒りを上手に扱う方法を教えてくれるものです。アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで生まれたとされています。

① 6秒ルール

怒りがわいたら6秒数えることが、
怒りを鎮める効果的な方法だと
考えられています。

人間の怒りのピークが長くても
6秒であることからきており、
職場で怒りが爆発しそうなときは、

まず6秒間数えること

からアンガーマネジメントを
はじめてみるといいですよね!

興奮のために交感神経が
活発になっていますから、
鎮めるためにリラックス状態の
副交感神経を優位に
導くことをしてみましょう!


② 相手と同じ土俵に上がらない

「なんだと!」
「その言い方はなんだ」

など喧嘩をふっかけられて
言い返す人もいますが、
間違った対応です。

相手を冷静にさせるべく、
落ち着いて
「やっくり話しましょう」
と勢いでならないようにしましょう。


③ 笑顔とスキンシップ効果

自分をごまかす、
子どもの頭をなでながら話すのです!

怒っていても無理くり
笑顔をつくろうとすると、
口角が上がり楽しい気分に転じます。


またスキンシップしながら、
怒ったことありますか?

おそらく少ないはずです!

子供にたいて怒りが湧いてしまう時も
ありすが、顔を撫でたり、
頭を撫でたりしながら
話すと落ち着いてくるので、
冷静に伝えれようになります。


④ 今後の評価がどうなるか考えてみる

感情的に怒りをあらわにする行為は、
周りに負の感情を与えかねません。

反対に当然怒りがわく場面で、
冷静に叱ることができるのならば、
評価が上がるケースが多いことは、
よく知られています。


今後の自分の評価を考えて、
怒りがわくケースも
自分の評価向上の場面に
転換しようとすることで、
怒りを鎮めることができます。


⑤ 不可抗力の言い訳はあとに付け足す

まずは謝罪!

言い訳を冒頭にする人がいますが、
自分に非がないと
態度がごうまんにみえて、
相手を不快にさせます。

 ✖️ 痴漢逮捕に協力したため、遅れました
 ⭕️ 遅刻してしまい、申し訳ございません。
   痴漢逮捕には協力したもので。

後付けの理由は
あくまでも
遠慮しながら言いましょう

【 怒りのしくみ 】

怒りの感情は

「自分を守るための感情」

だと心理学の中ではいわれています。

怒りを発する前に、
私たちは悲しみや悔しさ、
不安などの感情を心の中に
蓄積する仕組みを持っています。


その容量を超えてしまうと、
それらの感情を含んだ
「怒り」として表に
あふれ出てしまうのです。


怒りの根底には、
複雑に絡み合った
悲しみや不安などと
いう感情が存在します。


【 まとめ 】

 ①6秒ルールをする
 ②相手と同じ土俵に上がらない
 ③笑顔とスキンシップをする
 ④今後の自分の評価を考える
 ⑤まず謝罪!理由は遠慮しながら後付けする


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