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心から伝わる文章を徹底解剖【上手い文章の書き方の基本】
★伝わる文章を書きたい人
「どうすれば伝わる文章って書けるの?」
「心から伝わる文章を書く技術を知りたい」
「人の心を動かす文章を書きたい」
こういった疑問が解消できます。
★本記事のテーマ
心から伝わる文章を徹底解剖【上手い文章の書き方の基本】
提案書や報告書といったビジネス文書、
手紙、メール、SNS、ブログ、メルマガなど
ビジネスシーンや日常生活で
文章を書く機会はたくさんありますよね。
伝わる文章を書くために
・論理的に書く
・結論→理由→具体例→結論の順番で書く
・情報の抜け漏れをなくす
のようなポイントを意識している方も多いと思います。
しかし、上記を意識しても
「仕事での提案や営業が上手くいかない…」
「プレゼンで言いたいことが伝わらない…」
「そもそも最後まで読んでもらえない…聞いてもらえない…」
そんな場面があるのではないでしょうか。
本記事では、
相手に心から伝わる文章について
メンタリストDaiGoさんが書かれたベストセラー
『人を操る禁断の文章術』の内容を要約しながら
整理していきます。
心から伝わる文章とは
いきなりですが、1つ質問をさせてください。
2つの選択肢から1つを選ぶだけの簡単なものです。
以下に旅行プランを説明している
A、Bの2つの文章があります。
どちらも旅行プランの中身は全く一緒です。
A)
この旅行プランは往復航空券と4つ星ホテル2泊付きで、税込み5万円です。観光地へのアクセスも便利で、自由行動時間もたっぷり確保。リーズナブルな価格で快適な旅をお楽しみいただけます。
B)
予算5万円で、特別な旅を。美しい景色、異国の文化、新しい出会い。忙しい日々から離れ、心からリフレッシュする2泊3日。ここでしか味わえない瞬間を、あなたの思い出に加えてみませんか?
この2つの文章のうち、
「心から伝わったな」「行ってみたいな」
と感じるのはどちらでしょうか。
おそらくBかなと思います。
Aの文章は、
情報が正確に述べられていて
内容が伝わりますが、
”心から”伝わったかと言われると
Bに劣るかなと感じます。
「同じ旅行プランを説明した文章なのに、
なぜ感じ方に違いが出てくるのか?」
この違いに「心から伝わる文章」に隠れたコツがあります。
「伝わる文章」と「心から伝わる文章」の違い
結論から話します。
心から伝わる文章に隠れているコツは
【読み手の想像力を刺激する】
です。
Aの文章は、
読み手が理解しやすいように
情報に誤解がないように
きれいに整った文章で書かれています。
一方でBの文章は、
読み手が共感しやすいように
読者の価値観や願望に寄り添い、
ストーリー性を与え、
感情を揺さぶっています。
つまり、
「伝わる文章」と「心から伝わる文章」の違いは
いかに読み手に想像させ感情を動かせるか
ということです。
文章によって心が動かされる仕組みを
『人を操る禁断の文章術』では
4つの段階で述べられています。
読む → 言葉に反応する → 想像する → 行動を起こす
先程の旅行プランに例えると、
旅行プランの説明を読む
↓
言葉に反応する
↓
旅行している自分を想像する
↓
旅行に行ってみたいと思う
旅行プランを購入する
となる可能性を高めるような工夫を
Bがしていたということです。
一方でAは
単なる情報の羅列になってしまい、
言葉を目にした反応として
読み手の想像力を刺激しにくかったと言えます。
では、読み手の想像力を刺激する上手い文章を
書くにはどうすればよいのか?
そのポイントを次のセクションでまとめます。
上手い文章を書くポイント15選
このセクションでは、
『人を操る禁断の文章術』で述べられている
ポイントを簡単に説明します。
3つの原則
あれこれ書かない
人は受け取った情報が足りないとき、
想像や予測で判断する習性があります。
あえて情報量を少なくすることで、
読み手の想像力を借りることができます。
また、文章に込めるメッセージは
1つだけに絞ると人は動きやすくなります。
(「ワンメッセージ・ワンアウトカム」の原則)
きれいに書かない
取扱説明書のようなきれいな文章では、
人は動かせません。
「きれいな文章を書かなくては」
と意識しすぎるあまり、
自分が感情を抑えてしまうと、
相手の感情も押さえつけてしまいます。
人は”論理”ではなく、”感情”で動きます。
自分で書かない
「自分が何を伝えたいのか」ではなく、
「この文章を読んだときに
相手にどんな行動をして欲しいか」で考えることが大切です。
刺さる言葉は書き手の中ではなく、
読み手である相手の心の中にあります。
相手が読みたくなる内容や言葉を選び
文章を書くことが大切です。
7つのキーワード
興味
文章の読み手は
どんなものに興味を持っているのかを探っていきます。
人は共通点のある相手に接近していきますので、
SNSやメールなどから深い情報(相手の関心事)を調べます。
ホンネとタテマエ
「こうありたい」という理想=ホンネ
「こうあるべき」という現実=タテマエ
の間で揺れている感情のギャップに
心が揺さぶらせるエネルギーが詰まっています。
心の中にあるホンネを見抜き、
タテマエを認めてあげることで
その人は認めてくれた相手を心から信頼し、
ホンネを話してくれるようになります。
悩み
人間の悩みごとには、一定の分類があり
H Health 健康、美容
A Ambition 夢、将来、キャリア
R Relation 人間関係、結婚、恋人、会社
M Money お金
に大別でき、これに「年齢」を掛け合わせることで
悩みを見抜きやすくなります。
読み手の悩みを見抜き、
悩みを解消してくれる「何か」があると
期待を抱かせてねらい通りに誘導していきます。
ソン、トク
行動経済学でノーベル賞を受賞した
ダニエル・カーネマン氏らが実施した実験でも
人が「損失を受けることで感じる心の痛み」は
「利益の喜び」よりも大きい
とされています。
無料キャンペーンや
デメリットを正直に書くことで信頼が得られるのは
上記の心の動きが関係しています。
文章は、デメリットを上回るメリットで締めくくりましょう。
みんな一緒
読み手が所属したいカテゴリ(憧れ)、
すでに所属しているカテゴリ(共通点)に
つなげてメッセージを訴求しましょう。
認められたい
シンプルに言えば
「承認欲求を満たす」です。
「人から認められたい」という欲求は
生まれてきたときからずっと消えることなく、
付き合っていかなければならない強い感情です。
あなただけの
あなただけという「希少性」や「特別感」を
つくることで相手の心を動かしやすくなります。
5つのテクニック
書き出しはポジティブに
人は、第一印象の影響から離れることが難しいです。
文章の書き出しは、好印象に見せるため、
感情や共通の体験を
ポジティブかつ詳しく書くことがポイントです。
なんども繰り返す
同じ「意味」と「感情」を
文章の中で言葉を変えて繰り返していきます。
そうすることで文章の説得力が大いに上がります。
繰り返すための「意味」と「感情」の
言葉を上手く作り出せない場合は
「5W1H」を意識するのがポイントです。
例:うれしい
Who 「誰」が「誰の行動」が、うれしかったのか。
What 「何が」うれしかったのか。
When 「いつ」うれしかったのか。
Where 「どこが」うれしかったのか。
Why 「なぜ」うれしかったのか。
How 「どのように」うれしかったのか。
話しかけるように書く
人は文章より会話のほうが
内容を覚えやすいです。
自分や相手の表情や動作といった
視覚情報がある分、
記憶に残りやすいのです。
話しかけるように書くポイントは、
「自分がこういったら、
相手はこう反応するだろうなと想像すること」です。
つまり、
読み手の疑問や反応を取り込んで書くことがコツです。
上げて、下げてまた上げる
文章にメリハリをつけて
感動を作るためのテクニックです。
書き始めをポジティブに書き、
そのまま上げていくよりも
途中で一度、谷間をつくり落とすことで
感情の起伏が大きくなり感動が高まります。
読み手の感情の起伏が大きくなるほど
文章が持つエネルギーが強くなります。
追伸をつける
実は、あらゆる文章の中で人が最も読み、
心に残るのは追伸部分だということが分かっています。
なぜかというと、
「人間は、達成した課題よりも
達成されなかったことや中断されていることを
よく覚えている」
という心の仕組みがあるからです。(ツァイガルニク効果)
ポイントは、
追伸の前で一度、話をきちんと終了させることです。
つまり追伸の前で話の区切りをつけて
追伸部分で
あなたが伝えたい「願望」や
相手に「行動させたいこと」を書き示すということです。
まとめ
心から伝わる文章は、読み手の想像力を刺激し感情を動かしている
3つの原則、7つのキーワード、5つのテクニックがある
取り入れやすいものから使ってみよう!
書籍の中には、
コラムとして補足説明や具体例、ワークもあります。
実際に手に取って読みながら
使ってみることで
定着しやすくなると思います!
何か1つでも気づきになれば幸いです!
これからも頭(論理)と心(感情)をつなぐ軌跡を記していきます。
私の自己紹介記事はこちら。
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読んでいただきありがとうございました!
PS.
私自身、ずっと理系の世界で生きてきていたので
認識齟齬なく伝わる文章が良いと思っていました。
しかし、本を読んで実際に
Noteでアウトプットしながら
ポイントを意識してみると
反応が変わるのも実感しています!
感情って大切なポイントですね…!
以下の記事も
繋がりが非常に深い内容なので
合わせて読んでみていただけると嬉しいです!