- 運営しているクリエイター
#ユーザーインタビュー
インタビュー調査は社内から始めましょう
前回「顧客の顔」について少し触れました。
繰り返しになりますが私の実体験では、アンケート調査だけで「顔」がわかっていくケースは稀でした。ある程度わかっている「顔」の解像度を上げていくことには有効ですが、はじめの一歩としてはやはり定性的なアプローチで、なるべく「具体」の方面から進む方が良いと思います。具体のない抽象は単に曖昧なだけですが、抽象のない具体でも差し当たり具体として存在はし得るから、とい
schooで学ぶユーザーインタビュー【分析編】
先日schooにて「よりよい体験設計のためのUXリサーチ」の授業を担当させていただき、その中でご紹介した私のユーザーインタビュー設計方法をnoteにまとめました。
今回のnoteではユーザーインタビューの分析方法についてご紹介していきたいと思います。前回のnote同様、schooにて「schooがリニューアル後も大事にすべき価値を分析する」という架空のリサーチプロジェクトがあったとして、私だった
schooで学ぶユーザーインタビュー【設計編】
先日schooにて「よりよい体験設計のためのUXリサーチ」の授業を担当させていただきました。多くの方にご参加いただき、質問やコメントもリアルタイムでお寄せいただきありがとうございました!有料会員の方は録画が見られるそうですので、ぜひ気になる方はご覧ください。
このnoteでは、授業で解説した私のユーザーインタビュー設計方法をご紹介していきたいと思います。schooにて「新規登録者が離脱する理由を
オンラインユーザーインタビューのすゝめ
こんにちは😃 デザイナーのなっぴーです。コネヒトでママの一歩を支える情報メディア・アプリ 「ママリ」 を制作しています。
みなさん、コロナ禍でどのようにユーザーインタビューを実施していますか?コネヒトでは、毎月ユーザーさんをお呼びしてユーザーインタビューを実施していたのですが、コロナ禍でその機会がすっかり失われてしまいました。
でも、日々「これをユーザーさんに聞いてみたい!仮説を確かめたい!」