売上が上がるフロントオフィスの設計図を読んで
セールス・イネーブルメントを勉強する中で読んだ。
2時間くらいあれば読める、理解しやすい本。
営業における全体設計をどう描くかの初級編。THEMODELを理解している、既に実践しているという企業は不要。
非効率な営業活動をこれから改善したいという経営者、担当者におすすめ。
一点目は、
上記のおさらいのため、より整理が進んだ。
ABC角度の管理ではなく、営業ステージでの管理を行うということ。
ABC管理の案件プロットは営業担当が行う。
そのため、どこにプロットするかは主観となる。
角度の管理という点では良いが、受注というゴールに受けて分析する(アクション実施有無)ことはできない。
そのため、営業ステージで管理する。
例えば、以下。
フェーズごとに以下を定義しておく。
・フェーズのゴール状態
・営業アクション
フェーズ1のサンプル。
受注まで定義ができれていれば、何ができていないか会話ができる。
二点目、売り込まないのに売れていく営業戦略。
著書ではGoogle Workspaceのことが書かれている。
確かになぁと納得。
初回利用時のハードルは下げて利用してもらう。ただ、利用を続けると容量が足りなくなる。足りない=使っている。
だから、次のプランを顧客は自然と選択する。
アップセルは売り込みではなく、自然に売れていく設計なんだなと理解。
他にも事例が紹介されているため、初級編として読みたい方はぜひ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?