マガジンのカバー画像

エンターテイメントマーケティング論

19
エンターテイメントにおけるマーケティングの必要性や、どんな時にマーケティングが使えるかをまとめています
運営しているクリエイター

#商品開発

エンタメとマーケティング8 舞台ブームと商品開発

先日、とある舞台の観劇に行った。

その舞台は2,5次元系舞台の役者さんが多く出る舞台だが、内容は小劇場系の劇団がやるようなストーリー内容の舞台だ。

価格帯は特別席9000円程度 一般席7000円程度と、2,5次元系舞台以外の普通のミュージカルや舞台と変わらないか、少し高いくらいである。

主に顧客層は2,5次元系舞台から役者さんのファンになった女性のヲタクがメインの客層と言ったところだ。

もっとみる

エンタメとマーケティング 4 テニプリにみる「顧客と向き合う姿勢」

エンタメ産業以外でも、スーパーでも、服飾でも、介護でも、どんな業種業界でも「お客様を馬鹿にしている人間」見ることがある。
・商品移動で足で商品の入った箱を移動させる大型スーパーの店員
・客を怒鳴り散らすコンサート・ライブスタッフ
・雑なグッズを作るライブグッズ、アイドルグッズ製作会社

「必要だから、好きだから、嫌々お金を出す」そんな経験を、多くの人がしているのではないだろうか。
こんな顧客対

もっとみる