マガジンのカバー画像

Satisfactory 製品版 工場設計のすゝめ

13
⚠️よくあるノンケ向けの記事とは全く似ていません!⚠️ 第1弾  環境レ〇プ!  製品版と化したSatisfactory アーリーアクセスを終えて正式リリースの準備へ向かうSatis…
運営しているクリエイター

#Satisfactory

*0 このゲームについて

ソースは公式紹介文(確かな味がします)『Satisfactory』は、探検と戦闘の要素を併せ持つ、オープンワールドの一人称視点工場建設ゲームです。 巨大な工場をあらゆる場所に建設し、自然を征服しましょう。。この惑星には利用すべき貴重な天然資源が豊富に存在します。FICSIT社の従業員(社畜)として、それらを上手く活用するのが使命となります。 自動化完璧な工場を建設して、複雑なベルトコンベアを築き上げ、必要なものをすべて供給しましょう。トラックや列車を自動化して辺境の地への

#1 タイトル詐欺

1-1 破壊すべき環境どこ?ここ?投稿主は過去のTier4でさじを投げていた。 Ficsit社は激怒した。必ず、かの厚顔卑劣の工場長を罰せねばならぬと決意した。 というわけで正式リリースに口実を付けたFicsit社に砂丘砂漠でTier9を終わらせるまで半永久的に飛ばされてしまったとさ。 (こら、自分で選択したとかつまらん設定だなとか言わない!男は黙って最高難易度だるるを?!初心者だから多少の違和感は目をつぶってください。何でもしますから。) 着陸専用ポッドだから、宇宙要素

*1 タイトル詐欺【補足説明】

#←メイン記事 *←その補足や解説  という形で今後記事を書いていきます。 ゲーム用語の説明トカゲ犬 このゲームのマスコット的存在 うまくいけばなでることも?? ホッグ 猪突猛進を体現した子 失敗したら対象相手の周りをぐるぐる回りだす。 ADAのネーミングセンス(ふわふわしっぽのブタ)がひどいこと を教えてくれる。 ベリルナッツ 初期回復の定番アイテム 体力を1回復してくれる ADA(エイダ) 何の略かは不明だが企業の指示や解説を飛ばしてくるAI 基本的にwi

#2 タイトル回収

2-1 序盤のチュートリアルまずはモニターのようなものに向き合って、ミッションを確認しましょう。 どうやら序盤は鉄のロッド10個必要らしい。 というわけでささっと作っちゃいましょう。 反対側にある作業台に向き合って、手作り中。 レシピは鉄鉱石×1→鉄のインゴット×1 鉄のインゴット×1→鉄のロッド×1 と単純なもの 鉄鉱石鉱脈からさくっと掘って、さくっと作りますか。 ダブルクリックで素材をタップし提出。 次のも提出。ちなみにレシピは 鉄鉱石のインゴット×3→鉄板×2 次

*2 タイトル回収【補足説明】

鉱石と異性生物の説明鉄鉱石 最序盤に出てくる言わずと知れた基本的資源の一つ 建築物や装備などに使用される物たちの原料 銅鉱石 2番手に登場する基本的資源の一つ 電気製品に欠かせない資源の原料 デザート・プラズマ・スピッター 工場長に遠距離攻撃を繰り返す。体力と近接戦闘能力の低さゆえ、 基本的にはプレイヤーに肉薄されると距離をとってくる。 火球は遠距離で、火炎は近距離で攻撃してくる。 アイテムのレシピ鉄のインゴット 鉄鉱石×1→鉄のインゴット×1 銅のインゴッ

#3 環境破壊

前回のあらすじFicsit社から「そろそろ自動化するんだよ。あくしろよ。」とお達しを受けた。まずは鉄板の自動化をするために電力の発電用素材を集めるのだった。 3-1 発破をかけられて葉っぱを集める最初期の発電に必要な電力源になるのは前回の言った通り、葉っぱや木の周りに落ちてる小枝などがバイオマスバーナーの動力源です。そのためには前回見つけたオアシスに行って、大量の自然素材を集めなければなりません。 また、道中生えている枯れ木の残骸も葉っぱとしてカウントされますので、拾って

*3 環境破壊【補足説明】

新しい材料石灰岩 第3の鉱石であり初の金属ではない資源 主にコンクリートの材料となり多くの建造物の素材になるものの一つ コンクリート レシピ:石灰岩×3→コンクリート×1 石灰岩からでき、のちに大活躍する足場に大量に使われる たくさん作って損はない ケーブル レシピ:ワイヤー×2→ケーブル×1 電気配線に必須となるアイテム 製作にワイヤーを介すため作るのが少々めんどくさい 葉 枯れ木と木や池のそばにある草や葦はすべて同じ葉になる。 燃料効率が悪いため、バイオマ

#4 チュートリアル完結

前回のあらすじ製錬炉、製作機に続いてベルトコンベアもレシピを解禁した。 チュートリアルに必要な自動化設備をこれですべて使えるようになりました。いや待てよ、チュートリアルに4章と7記事使うほどだから完結には いったい何記事必要だ?工場長は身震いした。 4-1 消化試合ここまでの過程で自動化設備をすべてそろえたので、ゲームにある小話も書きつつ残りの過程もパパっと進めます。 製錬炉、製作機はいつでもレシピを書き換えることができるので、必要な素材に切り替えて消化試合をしましょう。

*4 チュートリアル完結【補足説明】

新しいアイテムと構造物青い(緑?)パワー・スラッグ パワー・スラッグ(青、黄、紫)の中で最も弱い奇妙な力を持っている。 成長するにつれパワーをためることで、青から黄色を経て紫になっているナメクジらしいが現時点で変化の兆しはない。光ってるため夜の方が見つけやすい。M.A.M.で研究すると機械をオーバークロック(過作動)する材料になるらしい。 コンベアベルトMk.1 レシピ:鉄板×1 輸送速度:60/分 最も初めに解禁されるコンベア。コストが圧倒的に軽いので非常に作りやす

#5 怪しげなボタン

前回のあらすじチュートリアル終わり。以上。 5-1 本番スタート最初にすべきマイルストーンの中に基礎建設があります。 このタスクを達成すると工場の床や壁が追加されることになり、本格的で きれいに整理された工場を作ることができます。 というわけでこのマイルストーンのタスクを始めます。 採鉱機Mk.1を設置。この採鉱機は携帯式の物と違いコンベア出口があるため、半永久的に掘ることができます。もちろん中身が飽和したり電力が届かなかったりするようになると止まりますがね。 というわ

*5 怪しげなボタン【補足説明】

新しいアイテム バイオマス レシピ:葉×10個→バイオマス×5 個     木×4 個→バイオマス×20個 主に燃料として使用する。 バイオマス・バーナーなどの原動力として使用でき、葉を加工すると4倍、木を加工すると6倍電力効率が良くなる。 ちなみに、この世界の電力に電圧の概念はないのでどんな素材を入れても 発電機の出力の大きさは変わらないですし、過度な電流を流してもショートして焼き切れることはないので安心。 ホッグの遺骸 ホッグ君を倒すとゲットできる固そうな甲羅みたい

#6 拠点改築

前回のあらすじ土台のレシピを解禁したことで、真拠点を整備する手はずを整えた。ので、不安定で不便な位置にある仮拠点をぶっ壊した。 6-1 土台のお話さて、今までお話ししていなかったと思いますが拠点を高いところに整備したのは訳があります。まずは下図をご覧ください。 このように比較的なだらかな低い場所の地面に土台を置くと、拠点の広さが限定されてしまいます。このゲーム上、地面の地形を変えることは不可能であり、今後も永久にないと明言されています(ゲームエンジンの都合上)ので、拠点

#6 拠点改築【補足説明】

新しい建築物太い字は主に使い、細い字は時折使うものとして区別する。 土台 1m 土台 2m 土台 4m スロープ 1m スロープ 2m スロープ 4m 上記すべてのレシピは同一である。 レシピ:鉄板×2個、コンクリート×5個 「土台はすべての基礎である。」広く敷地を確保し平らな地面にすることで、工場設計を容易なものにし、見栄えをよくするだけでなく機械類を整理することで機能美を整え、工場の全体を行き来しやすくし、全体が把握しやすくなるため決して馬鹿にできない要素で