仕事も介護も両立!時間との戦いを制する秘訣
おはようございます
今日もお忙しい中、
頑張っていらっしゃる皆様へ
こんなお悩みありませんか?
「令和7年4月に
『仕事と介護の両立支援制度を
従業員に周知の義務化』施行について、
自社で何から始めたらよいか分からない」
「働き盛りの従業員が
今後介護離職してしまうのではと心配、
または実際に介護離職者が増えている」
「仕事と介護の両立支援制度内容が
よく分からない」
「介護をしながら働いている人の
大変さが分からない」
仕事も介護も両立させたいけれど、
時間が足りない!
そう感じている方も
多いのではないでしょうか?
せめて、
一日が25時間あればいいのにと
願ってしまうような、
そんな気持ちではないでしょうか
仕事も介護も両立させたいあなたへ
そんなあなたへ、
時間管理の秘訣をお伝えします
それは、
「時間をマネジメントするのではなく、
自分自身をマネジメントする」
ということです
例えば、
・優先順位をつける:
まずは、やるべきことを
優先順位で並べ替えましょう
・時間を区切る:
ポモドーロテクニックのように、
時間を区切って集中して作業することで、
効率を上げることができます
・休憩をこまめにとる:
休憩は、集中力を回復させるために
とても大切です
・人に頼る:
周りの人に頼れることは頼りましょう
一人で抱え込まずに、
みんなで協力することが大切です
ワーク・ライフ・バランスを実現するために
ワークサポートケアマネジャーは、
仕事と介護の両立を支援する専門家です
・介護プランの提案:
必要な介護サービスや福祉施設について
情報の提供、利用方法を提案します
・社内外の制度活用サポート:
介護休業や休暇、短時間勤務、在宅勤務などを
有効に活用できるようアドバイスします
・会社とのコミュニケーション支援:
職場内コミュニケーション支援を通じて、
職場の人間関係を円滑にし、
働きやすい環境の実現をお手伝いします
・メンタルケア:
介護に伴うストレスや不安を軽減するため、
心理的な支援や
心構えについてのアドバイスも行います
ワークサポートケアマネジャーの
サポートを受けながら、
あなたも、
仕事と介護を両立させてみませんか?
まとめ
「時間がない」と嘆く前に、
まずは、自分自身と向き合い、
本当に大切なことを
見つめ直してみるのはいかがですか
そして、
周りの人たちの力を借りながら、
仕事も介護も両立できるような生活を
築いていきましょう
私たちワークサポートケアマネジャーが
いつでも協力致します