介護の相談、上司に言いにくい?そんなあなたをサポートします!
おはようございます
今日もお忙しい中、
頑張っていらっしゃる皆様へ
こんなお悩みありませんか?
「令和7年4月に
『仕事と介護の両立支援制度を
従業員に周知の義務化』施行について、
自社で何から始めたらよいか分からない」
「働き盛りの従業員が
今後介護離職してしまうのではと心配、
または実際に介護離職者が増えている」
「仕事と介護の両立支援制度内容が
よく分からない」
「介護をしながら働いている人の
大変さが分からない」
特に、
「介護の相談、上司に言いにくい…」
そう感じている社員の方はいませんか?
まるで、
満員電車の中で、
「すみません、
ちょっとだけ席を譲っていただけませんか?」
と、声を出すようなものです
勇気がいることですよね
上司に相談するのが怖い…
そんなあなたをサポートします!
そんな社員の方々を、
ワークサポートケアマネジャーが
サポートします
ワークサポートケアマネジャーは、
仕事と介護の両立を支援する専門家です
・介護プランの提案:
必要な介護サービスや福祉施設について、
利用方法を提案します
・社内外の制度活用サポート:
介護休業や休暇、短時間勤務、在宅勤務などを
有効に活用できるようアドバイスします
・会社とのコミュニケーション支援:
上司や同僚に配慮を求めるための話し方や
伝え方をアドバイスし、
働きやすい環境作りをサポートします
・メンタルケア:
介護に伴うストレスや不安を軽減するため、
心理的な支援や
心構えについてのアドバイスも行います
ワークサポートケアマネジャーは、
社員一人ひとりが仕事を続けながら
家族の介護に取り組めるよう支援し、
企業にとっても
介護離職者を減らす貢献をします
いかがでしたか
「孤独な戦いはさせません」
という言葉があるように、
社員一人ひとりが抱える悩みを、
会社全体で
解決していくことが大切です
ワークサポートケアマネジャーを活用して、
従業員が安心して働き続けられる
環境づくりを目指しましょう
私たちはいつでも、
皆さまの取り組みを応援しています