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ゲームプログラムの記事まとめ

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ゲームプログラム に関する記事をまとめています
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#ゲーム開発

ゲーム開発時にあると便利なデバッグ機能

今回はゲーム開発時にあると便利なデバッグ機能を紹介します。 ■デバッグ機能の分類ゲーム開発中にあると便利なデバッグ機能はおおよそ以下の3つに分かれると思います。 1. エディット系 2. パフォーマンス測定 3. バグの検証・再現 ■1, エディット系これはゲームデータをゲームプレイ中にリアルタイム編集して、ゲームへ直接反映させるものです。例としては以下のものがあります。 * フラグ編集、パラメータの編集 * アイテムやお金の増減 * 無敵モード・コリジョン無効 *

【GameMaker:Studio】円状のゲージの作り方

今回は2D向けのゲームエンジン「GameMaker:Studio」を使って、円状のゲージの作り方を紹介します。 こんな感じの円ゲージを作ります。 ■三角形をたくさん書いて円を作るGameMaker:Studio では円を描く関数はあるのですが、扇型を書くことができません。そこで、三角形を組み合わせて円を描きます。 三角形を複数組み合わせることで、擬似的に円を描くことができます。GameMaker:Studio では draw_triangle() という三角形を描画する

ゲームのプロトタイプを素早く作る方法

■なぜプロトタイプを作るのかプロトタイプは「試作品」という意味です。いきなりゲームを作り始めると危険がたくさんあります。それは例えば以下のものです。 ・そのゲームが本当に面白いのかがわからない ・そのゲームに多くの時間をかけて作ってよいかがわからない これらについて詳しく見ていきます。 ▼ゲームの面白さは作ってみないとわからないゲームの面白さは千差万別であり、作らないとわからないことも多いです。ただ、ある程度であれば、新しく作るゲームが面白いかどうかを推測することは可能

ゲームオブジェクトとその管理の実装について

今回はゲームオブジェクトの管理方法について、実装方法を紹介します。 なお、コードの実装例は Python で行いますが、言語特有の機能は使わず、一般的なプログラム言語で採用されている機能のみ使うので、Python を知らなくても読み解くことは難しくないと思います。 ■ゲームオブジェクトとはアクションゲームやシューティングゲームでは、大量のゲームオブジェクトを管理する仕組みが必要となります。 ゲームオブジェクトとは、ゲームで登場するキャラクターやアイテムなどです。 例えば、

【Pyxel】セットアップ手順と基本の関数について

今回は、レトロゲームエンジン「Pyxel」の初期セットアップと、基本的な知識をまとめた記事となります。 ◾️PyxelとはPyxelは、WindowsとMacOS X、Linux環境で動作するゲームエンジンです。 使用可能なプログラム言語は Python です。 レトロゲーム風のゲームを開発することを意識しているため、色数が16色まで、同時に再生できるサウンドが4音までとなっていますが、その制限ゆえ、ゲームプログラムを学ぶ最初の環境としては、とても良いのでは、と個人的には思

ジャンル別ゲームの作り方 (落ち物パズル)

今回は落ち物パズルゲームの作り方を解説します。 ■落ちものパズル落ち物パズルとは、「テトリス」「ぷよぷよ」「ズーキーパー」「ツムツム」のようなゲームを表すジャンルです。落ちものパズルは、おおよそ以下のルールとなっています。 1. 消去可能なブロックが上から落下してくる 2. 一定ルール (同じ色をつなげるなど) でブロックの消去ができる 3. 1〜2を繰り返して出現位置がブロックでふさがったり、一定時間内に消せないとゲームオーバー 通常、ブロックは下に遮るものがないと重

ジャンル別ゲームの作り方 (2Dアクション・2Dシューティング)

今回はゲームジャンル別に、そのジャンルを代表する要素の作り方を紹介したいと思います。 ◾️シューティングゲーム シューティングゲームの基本的な面白さは、おおよそ以下の通りになるかなと思います。 * 動き回る敵を狙って倒すのが面白い * 自機がパワーアップして敵を蹴散らすのが楽しい。もしくはパターンを覚えて効率よく敵を倒す * 大量の敵弾をくぐり抜けた時のうまく操作した感、達成感 こういった面白さを実現するために、シューティングを作る場合、たいていは以下のステップでゲー

ベルトスクロールアクション作成メモ

現在ベルトスクロールアクションを作成しています。 初めて作ってみて、色々とわかったことがあるので、メモを残しておきます。 ■座標の扱いについて3D描画機能がある環境を使っていれば、以下のことは気にする必要ありません。 現在私が使っている環境が基本2D描画機能のみなので、ベルトスクロールアクションを作るには擬似的に3D的な奥行きを実装する必要があります。 X軸(左右移動)についてはそのまま使いました。 問題となるのがZ軸の移動で、Z値をY軸移動に変換して使用しています。

ゲームプログラムのスキルを身につけるにはどうすれば良いか

最近は、Unityなどのゲームエンジンが登場したことで、プログラムの知識がなくてもゲームが作れる環境が整っています。 ただそれでも、ゲームを動かしている根っこの部分はプログラムです。GUIで操作しているツールの裏では、何らかのプログラムが動いています。 そのため、ゲームエンジンを使うにしても、プログラムの素養が必要となります。 ここでは、私がゲームプログラムを身につけるためにしてきたことを紹介することで、ゲームプログラム初心者が、適切なスキルを身につけるのに役立つ情報を提