飲食店マーケティングの為の『MEO/SEO関連ニュース』(2022/6/16~7/15)
GoogleマイビジネスがGoogleビジネスプロフィールに名称が変わって大分経ちました。その流れでGoogleマイビジネスのアプリが終了し、今後はマップから管理できるようになりました。このあたりも発展途上で今後もいろいろと変わってきそうです。
検索結果の表示も画像対応にシフトしてきており、恐らくその先には動画とかになったりする可能性もありそうです。店舗からの情報発信も拾ってもらえるようにするために画像や動画入りのもので発信していくことが必要でしょう。恐らく現状ではSNS内でしか拾えないリアルタイムの情報もいずれGoogle側が拾っていくでしょう。(googleとfacebookの交渉次第の面もありますが)いかに、お店側が『今』の情報を発信できるか?が重要になっていきそうな予感がしています。『今』の席の空き情報、『今』おすすめのメニュー、『今』ならできる特別な体験etc.このあたりがポイントになるでしょう。
・Googleマイビジネスアプリが終了|これからはマップ・検索画面でビジネスプロフィール管理
https://www.meo-times.com/registration/google-my-business-ends/
Google マイビジネス アプリから Google マップと Google 検索へ移行します。マイビジネスアプリで管理していた人は使えなくなっていますので注してください。
マップアプリから返信等はできる様になっています。ライトユーザーの方には気軽に使える様になったかと思います。
・ROASとは?広告の費用対効果を知る重要指標を解説
https://keywordfinder.jp/blog/marketing/roas/
ROASとは“Return On Advertising Spend”の頭文字を取ったもので、かけた広告費に対してどれだけ売り上げたか?の広告の費用対効果を指し示します。
・米Googleのモバイル検索結果ではグリッドレイアウトが増えている
https://www.suzukikenichi.com/blog/more-grid-layout-in-google-mobile-search-results/
アメリカでは、モバイル検索でのグリッド表示が試されているようです。これまでは画像が入ったものはカルーセル表示といったイメージが強いですが、グリッドの方がUIとして優れいてるといった判断なのでしょう。LOCAL検索でも採用されるとするとサムネイル的な感じなるので、ここに載る店舗写真に関しては気を使っていく必要があるのかも知れません。商品名検索で表示される写真も考えていかなくてはいけないかもしれません。
・Googleレンズからのトラフィックが激増、400%
https://www.suzukikenichi.com/blog/sharp-increase-in-google-lens-referral-traffic/
Google レンズからの参照トラフィックが突然に大きく増えたといTwitter投稿があったようです。前回のニュースでも取り上げましたがGoogleレンズの機能向上がどんどん図られています。日本ですとiPhoneが多くモバイルからGoogleレンズを使うことができないので、まだ先になりそうですが、今後同様に増えていくことが予想されます。
・【EC・D2C編】2022年上半期まとめ|調査データで見る直近の動きと施策
https://ferret-plus.com/67600
・iOS 15 Appleマップアップデート後の新機能大公開
https://jp.imyfone.com/change-location-ios/apple-update-map-function-introduction/
先日アップデートされたiOS 15 Appleマップの新機能についての解説です。まだまだ、googleが主流ではありますが、日本ではiphoneのユーザー数が多いのと新技術を抵抗なく使っていく女子高生のiphone率が高いことを考えるとどこかのタイミングで移行が進む可能性があるので変化はしっかりと抑えておきたいところです。
・Googlebotがクロールするのは最初の15MBまでのコンテンツ。それ以降はクロールせず
https://www.suzukikenichi.com/blog/googlebot-can-crawl-the-first-15mb-of-content/
Googlebotを説明する技術ドキュメントに追加されたようで、こちらは、画像ファイル等を除いたテキストに対しての最初の15MBをインデックスするといった仕様に変更されたようです。通常は気にしなくてもいいと思いますが、一応ルールは知っておいた方がいいと思います。
・Google、PC検索での長方形・大サイズのサムネイル画像のテストを継続
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-experimenting-rectangle-thumbnails-on-desktop-search-results/
2022 年の初めくらいから、PC 検索のスニペットにもサムネイル画像を Google は表示するようになってきていますが、これまで正方形のみだったものが長方形(上記写真のような)で表示するテストをしているようです。
また、画像の位置も左側に表示するといったことも試しているようです。(下記参照) このサムネイルの画像でクリック率はかなり左右されそうですね。現状は静止画に関しては構造化データで指定できないようで、googleが自動で選択するようです。このあたりも意識しながらページの写真配置もしていった方が良さそうです。
また、こちらとは別にPC検索での無限スクロールもテストしているようです。すでにモバイルでは導入されていますが、ページの切り替わりなしでスライドで見れるようです。
・検索ランキングアップデート履歴の一覧ページをGoogleが公開
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-publishes-ranking-updates-release-history/
検索ランキングのアップデートの履歴を一覧でまとめるページを Google は検索セントラルサイトに公開しました。2020 年 以降実施したアップデートが上記のように一覧になっています。
・Twitterのリンクにnofollowが戻る。以前のようにランキングには影響を与えない
https://www.suzukikenichi.com/blog/twitter-reverted-outbound-links-to-nofollow/
以前ニュースに取り上げていたTwitterが、外部リンクからのnofollowを外しているといった件ですが、現在は外部リンクを nofollow に戻しました。
3 週間ほど前に、Twitter の <a> タグのリンクから rel="canonical" 属性が削除されたようです。この結果基本的には、Twitter からのリンクは以前と同うように順位には影響を与えなくなっています。
※一部googleの判断でnofollowになっていてもクロール/インデックスに利用されることはあるようです。
・Google Mapsの"2.5次元地図"は、拡大すると新鮮な驚きが
https://markezine.jp/article/detail/1095
GoogleMapsの拡大レベルを3~4にすると、全体に立体表示されるだけだが、さらに1~2にあげると上のニューヨークの地図のような半透明の立体構造を表示するようになっています。今のところ、この処理がなされるのは、Google Maps Maniaのサイトによると米国内の約38都市の地図に限られているそうです。記録色のついている道路はやや渋滞中らしいです。今後もMap系は、どんどん機能拡充されていきそうです。